ジャパンカップの行く末とはなんぞや

 売上の上がらないJCとJCDを、一日にまとめて売ってみて売上が上がったら、それこそ「JCデー」なんてお祭りをやるかもしれんね。JC、JCD、キャピタルSも同日開催で。こないだのJBCの大井みたいに全レース特別組んだりしちゃって、WSJSはさすがに厳しいだろうけれど。
 BC、凱旋門デー、香港デーとあるし、イギリスにもロイヤルアスコットなんてお祭りがあったりする。JCも有馬記念に次ぐ秋冬の祭典として盛大に催しをしたりすればいいんじゃないの、とか思った。オークススクエアの辺りで昼休みにビッグイベントをやるとか。去年のオークスみたいな「ゴスペラーズライブ」は競馬への影響もあるし、国家独唱人もあまり盛り上がらない。つーか和田アキ子って何。北島三郎とか来てなかったっけ。
 が、どう国際レースを組むかと考えても、何も組むレースがなかったりする。芝中・長距離はJC、短距離はマイルCS牝馬エリザベス女王杯、ダートもJCDがあり、GIレースじゃない競走も京阪杯、キャピタルS、ステイヤーズS、鳴尾記念福島記念とこの辺りは実に充実している。いっそのことJRA初のダートスプリントGIを「ジャパンカップスプリント」として作ってしまい、JBCスプリントやBCスプリントをステップレースにしてもらうか。芝短距離路線からサニングデールのように転戦してきてもいい。1日GI3レースに加えてキャピタルSと全レース特別レース、もちろん新馬戦も特別。未勝利戦は組まずに、朝から500万特別を開催。1日9レース。どうよ、JRAさん。ビッグイベントにすれば海外から客も呼べるよ。