netkeibaのDBがリニューアル

netkeiba.com
これはnetkeibaを運営するネットドリーマーズが作っていて、NIFTYは完全にumasql、umasqlのポータルは結構あったりするんだけど、netkeibaが完全に抜けて廃れるかもね。
Yahoo!も独自のエンジンとDBで作っているっぽいね。
このリニューアルで、NIFTYのアクセスが落ちてnetkeibaにシェア持ってかれるようならNIFTYも独自のエンジンとDB組むかも。
「いずれはNIFTYも」というのはちょっと考えづらいかな。ただ、NIFTYはDB以外にも色々コンテンツはあるっぽいし、そこまで気合入っているようには思えない。DBもエンジンも結構いい加減だし。これを機に、レース検索はnetkeibaに乗り換えるのも手かと。
これを作るために募集していたのか。自分も応募したっけか。まだ募集してるね。
田辺情報、これからちょくちょく使わせてもらいますわ