日本競馬フェスティバル

 日本が競馬祭りを必要とする状況というのは、恐らく年間売り上げが2兆を割ってにっちもさっちも行かなくなってからだと思う。確かに同日開催の今年の土日通しての売り上げは減っているんだけれど、なんていうか健全な減り方なのよね。他のGIと減る割合があまり変わらない。ガクーンと前年比80%くらいまで落ち込んだら「失敗」とか思うんだろうけど、なんだか非常に微妙な結果が出て何も言えない。
 売り上げを無視して、ファン感謝デーみたいな企画をたまにはしてみてはどうなんだと、JRAを問い詰めたくなった。ファンと騎手との集いとか、レース回顧やトークショー有馬記念フェスティバルみたいな催しはあるんだけれど、「混雑緩和」「限られた人しか楽しめない」というダメなイメージしかない。「なぜか口撮りに参加できる」とかどうかと思ったけど、京都競馬場がまた悪用するからダメだ。つーか、京都競馬場キモいよ。贈収賄事件やら、今だってプレゼント攻勢の行方が叩かれてる。