まとまらない

まだ、まとめ足りない。論文じゃないんだから、まとめる前にどどんとリリースしちゃって、ツッコミ待ちというのもいいかもしれないね。
書きたいことの大筋は「日本調教馬と日本産馬の両方を応援しているよ」ってことなんだけど、その差もかなり曖昧になっていると感じるこのごろ。「日本馬ったって、結局サンデーってアメリカ産でアメリカで走った馬なんだぜ。しかも乗ってるのペリエじゃん」とクールを気取る奴らに、「育てたのは藤沢和雄であり、武豊であり、多くの日本のスタッフの努力のおかげで今のダンスインザムードは走っている」と言い返してやりたい。日本馬を応援するってことは、つまりその日本馬を育て上げた人々の努力の結晶を応援するみたいなもんだ。だから海外遠征が好き。○外でほぼ移籍状態で走ったエルコンドルパサーだって、二宮師の日本とフランスを股にかけた努力を知っているし、タイキシャトルだってシーキングザパールだって。
日本産馬と日本調教馬、両方頑張れってことだ。