レコード勝ちの反動

 有馬記念前日に、防寒対策フル装備で風呂も入ってスッキリして終電で中山に乗り込み、朝まで友人と馬名しりとりやドラクエの話で時間を潰す。
 地下エリアが開く4時半、マクドナルドの前あたり3段目で席確保戦線に加わるも、ヘタレな自分は中途半端な位置しか取れず、結局友人の取ったほうへ。取った2つ分の席は、たいしてかわいくないけれどおねーちゃんに譲って終了。20分は誰に譲ろうか迷っていた。
 年末朝7時の中山競馬場。去年は北海道で有馬記念を見ていたため、実に2年ぶりの「あの光景」。朝日が芝コースを照らし、ターフビジョンで延々と過去の映像が流される。地下で朝食。田原の十字投げキスを笑い、そして友人と有馬の予想談義を開始する。展開は、コースは、ペースは。そんなことをしているうちに、いつのまにやら1Rの時間に。あーだこーだと理論立て、ちょこちょこ買うも1〜8Rまで裏パーフェクト。オケラで帰るのを覚悟したが、有馬記念は10000円投資の12400円払い戻し。タップとロブロイの馬連1000円が引っかかってくれた。ダイタクバートラムシルクフェイマスを差してくれればロブロイとのワイド3000円が的中だったんだけれど…。
 そして中山最終ハッピーエンドカップ。特別模範騎手賞受賞間近の藤田を、単で祝儀の気持ちで買おうとしたけれど、「GIデー最終の豊」を思い出し武豊とのワイドをオッズを見ずに購入。なんなく的中。が、180円。終わりよければハッピーエンド、年の瀬に連続的中すれば、その日マイナスだけどなんだか一年プラスだったような気になる。中京の終わり特別はスキップして、阪神最終ファイナルS。エリモピクシータカラシャーディーのワイドで固いだろ、と中山最終の払戻金1800円そのままぶち込もうと決意したところで締め切りのベル。結果は、1着3着で200円の配当。なんていうか、全然終わりよくない気がするんだけれど、今年の競馬はこれでハッピーエンド。
 競馬はハッピーエンドだけれど、月・火と体調崩して仕事休んじゃってます。