コスモバルクよどこへ行く

 なんだか、バルクの存在が非常に意味不明な方向へと走り出した気がした04有馬記念地方競馬の星という表現は、まあそういうことには違いがないのだからそう呼ばれるのだろう。だけれども、オグリキャップハイセイコーとは違い、結局バルクは一般メディアを巻き込むアイドルホースになれなかった。彼に何が足りないのか、適当に考えてみた。
 まず、欠けているのが「怪物」という印象。ぶっちぎったり派手な勝ち方をしないから怪物というイメージがまったくない。安定した競走成績も大事だけれど、ハイパフォーマンスを見せつけて「俺はこれだけ強い」と見せつけるのも大事。皐月賞あたりを逃げて圧勝してれば、別路線のキングカメハメハがハイパフォ見せてたから圧倒的な支持率はなかっただろうけれど、ダービーでも1人気に躍り出ることはできたと思う。能力は高いのだから、どこか1レースでも凄まじいパフォーマンスを見せればサイレンススズカ並みの支持は受けていたかもしれない。
 現在のところ、結局GI未勝利という事実も忘れてはならない。あれだけ騒がれて、まだGIのひとつも手中に納めていない。皐月、ダービー、菊花、JC、有馬と挑戦5回。僅かに皐月とJCで2着があるだけで、他のレースは馬券にすら絡んでいない。これではスターホースになるのは難しい。ハイセイコーは3歳時に出たGIですべて馬券に絡んだし、オグリも4歳の有馬まですべて馬券に絡んでいる。人気を背負い、ファンの期待に応える馬こそスターホースだと思っているので、コスモバルク皐月賞以外のGIですべて2番人気に甘んじているのもあるかと。
 最後に、なんだかんだで岡田総帥の迷走っぷり。例の柏木発言にあるとおり、なんかもうもったいない。外厩制の話だとか、地方馬の中央遠征の話だとか、そういう政治的なものとごっちゃになって、しかもあれだけ口出ししているとなると、大川信者な自分は「バルクは岡田総帥一人のものじゃない、ファンの馬でもある」と言いたくなってしまう。このあたりの考え方は人それぞれだと思うけれど、少なくとも中央競馬の高額賞金は馬券を買うファンによって築き上げられていることは確か。それがお前さん、世界最高の売上げを誇る年末のドル箱レース有馬記念の直前に、「オレ流」を見せつけられたら萎えるというもの。それでもタップやデルタをおさえて2番人気になるあたりで、人気の片鱗を見せているわけだけど。そういう「レース前にアヤがつきすぎた」という、なんともオッサン的思考でバルクを初めて切ってみたらNHKマイルC以来の重賞的中。これじゃあダメだ。バルクよ馬券に絡め、お前の馬券を買った奴を満足させてみろ。
 コスモバルクが変えさせたクラシック競走への出走条件。中央の芝重賞で1着できるような馬が地方に在籍したままというのがそもそも異常で、ヤマノブリザードやエンゼルカロみたいに移籍するのが普通と言えよう。岡田総帥としては、トレセンに入れずにビッグレッドから中央のレースに使いたいんだろうけれど、JRAから見ればそれはまかりならんってこって、競馬場やトレセンに入れられてしまうわけだ。それがコスモバルクの足を引っ張り、毎回ビッグレッドから輸送となり超長距離輸送になってしまう。総帥のわがままはバルクに試練を与えるだけで、ファンは直前長距離輸送など望んでいない。逆境を跳ね除けて勝った馬は確かにすばらしいが、無理に不利な条件で戦うことはない。とりあえず、中央に移籍してこい。話はそれからだ。地方所属馬に門戸を開放?羽田杯と東京ダービー南関東所属馬しか出られないのは問題ないのかと問いたくなる。交流競走になってるだけ中央は幾分マシなんですよ、と。