寝る前に回答

 http://d.hatena.ne.jp/senchou/20050104
 さっそくセンチョウさんのところから反応をいただきました。反応というか、回答。知らなかった情報がわんさかと。メモを残しつつ回答への理解具合を書き連ねていきます。
 まず「NetTransport」というモノの存在。ソフトか何かわかりませんが、とりあえずネットのストリーミングをファイル出力で保存する方法があり、それへの道筋を示してくれたことに感謝。パワフルモチベーション時にもう少し理解を深めます。
 動画の入手先について。当然P2PではなくWeb経由でお願いします。P2Pなら色々と海外レース動画拾えそうですが、他のユーザーやファン頼みではなく自力で*1収集する具体的な方法を求めています。
 持ち出しは手間と機材などの費用で留め、有料コンテンツはできる限り利用しない方向で考えています。理想はスカパーなどのCSで海外サッカーチャンネルがあるように、海外競馬チャンネルで延々競馬中継をやってくれたりしてくれればいいんですが、スカパーには海外競馬チャンネルはありませんでした。また、少ししか調べていませんが海外のテレビを受信する方法の載っていたサイトも見つけ、読んでみたんですが素人には理解できそうもない内容でかつ機材も複雑でした。
 理想としているのは、誰でも、比較的安価に、欧州や北米の、「現在行われているレース映像」と「過去に行われたレース映像」の両方を、必要な時に、できれば日本語で引き出せる状態です。引き出しはWeb上からでも、ローカルからでもどちらでもかまいません。GCは日本馬の出走するレースしか中継してくれないみたいですし、カルストンライトオのようにGC側の場合によってはカットもあります。放映権などが絡むので、ライブ映像はドバイ以外は難しいかもしれませんが…。
 理想的な回答、つまり「自分がどういう回答がほしいか」は、あまり固まっていないと思います。要は、自分が海外競馬のレース映像をもっと見たいというのが芯で、それをわざわざ重い英語サイトに接続しなくてもローカルから自由に閲覧できればもっと便利、という感じです。

*1:主催者サイトなどから落とすのに、何か矛盾している気がするけれど