コメントもらったので、夜更かし

騎手同士の人間関係
ヤスヤスではというコメントを受けて、もう少し記憶を頼りに調べてみたら、読んだスレッドが出てきました。その中にちゃんと書いてありましたね。そのレスを抜粋。


185 名前: 名無しさん@お馬で人生アウト 投稿日: 02/08/11 15:18 id:xoQ3lKRK

>>176
競馬学校の授業中、ヤスは退屈だったので鼻くそ丸めて指ではじきとばすと
それが、近くに座っていた四位の目に入り四位半泣き。

競馬学校のトイレ(大便の方)で同級生が入っていると思っていたずらで
ドアをガンガン蹴り、挙句の果てに中へ水をぶっ掛ける。やがて、便所の
ドアが開いたときずぶ濡れになり憮然とした表情の先輩、江田照男登場。
ヤス、顔面蒼白

二人で悪さをし停学処分となり、藤田は家に帰されたが、ダービージョッキー
の御曹司、ヤスが家に帰されると競馬サークルに悪い噂が立つのでヤスだけ
競馬学校に留まった。

以上、藤田著「直線一気」より抜粋。
これを読み、それまでぜんぜん注目してなかったヤスヤスの大ファンになって
しまった。


190 名前: 185 投稿日: 02/08/11 16:30 id:xoQ3lKRK

>>185
その後どうなったか忘れたので、今、直線一気読み直したところ、一つ訂正点、トイレに水を
ぶっ掛けてませんでした。ただ、其の時のヤスの台詞が最高なので再度抜粋
「どこや〜、うんこしている便器はァ!? エラい臭いぞ〜」
「臭いぞ、お前、誰や〜?」
ヤスは大声を上げドアをガンガン蹴り飛ばす。
「出てこんかい、このうんこたれがァ!」
すると、ドアが開き、江田照男登場。ヤス硬直
「いやあ、先輩とは思いませんでした」と言い訳、しかしゴッツウ怒られる。
で、終わってました。あと、四位への鼻くそ攻撃の詳細は鼻くそをとろうと
必死の四位に対し、「そのうち目の中で溶けて目くそになるわ。」「これが本当の
目くそ鼻くそやわ」だそうです。

 ヤスヤスであることと、藤田のエッセイであること両方ともその通りでした。うろ覚えを記事にしちゃいかんな。ああ、でもうろ覚えを記事にしたからこそ発掘できたわけであって、いやいや、読んでくれている人を頼るようなことは良くないって。
 というわけで、上の記事にも補足を入れておきます。