言いたいことは簡潔に

 だらだらと、3時間くらいコスモバルクに関して記事書いてたけど、書き手が何言いたいかわかんなくなってきたものをリリースするのもアホらしいんで、簡潔に。
 バルクに夢を見すぎな人が、ハルウララ級に気持ち悪くなってきました。いや、馬は好きだよ。あの脚質と並んだら抜かせない勝負強さ。でもさ、個人的な総合評価は同時期のリンカーン以下。勘違いしないでもらいたいのは、地方や北海道競馬所属の夢と称することに文句を言っているわけではない。いいじゃない、地方所属のままクラシック制覇。天皇賞制覇。自分が日本馬で海外主要GI制覇がなんちゃら言ってるくらいだ、そういう夢の見方はおおいに結構。
 何が気持ち悪いのかって、中央と地方の垣根をぶっ壊す役目を持ってるとか思っている人だとか、外厩がどうとかって意見。純粋な「地方の星」という考え方に、いつの間にかソレが混じっているみたいで非常に気持ちが悪い。地方所属のままっていうのも個性で、面白いとは思うんだけれど、馬単体を見れば明らかに中央に移籍したほうが有利。つまり、地方競馬の北海道競馬の星であるがために不利を強いられているわけだ。ここで、じゃあバルクのような馬も出やすくなるようにルールを変えるべきだなんて意見も出てくる。でも、バルクのような馬が出にくいルールは、他の人にとって都合がいいから残されているわけで。お客さんだけのわがままを通すわけにはいかないんです。でも、バルクだけを見るとわがままを通したほうがよさそうにも見える。ゲシュ(ry
 で、JRAは少しだけ地方所属馬が出やすくなるようにルールを変えた。でも、改正されたその条件に当てはまるの、コスモバルクしか知りませんよ。レジェンドハンターとかダイトクヒテンとか見事に関係ない。
 うーん、それでも長くなった。