文字認識

 和名表記と英名表記についてなんだけれど、ポリシーとしてスタイルを貫いているんじゃないから、要は伝わればいいんじゃないかというくらいの認識。ダンジグと書こうがダンチヒと書こうがDanzigと書こうが、ああ、トレジャーアイランドのお父さんかとかそういう情報が伝わればいいんですよ。もっとも、こういうのはこういった文章が中心の世界だからこそ「書いたものが認識されればそれでいい」というわけであって、公式の文書や血統表なんかには"*ノーザンテースト"なんて書いてあったりするし、ブックを見てもまずは英名表記ありきでその下に和名という統一形態だったりもする。Northern Dancerくらいなら和名表記しなくてもなんのことだかわかるだろうけれど、Ouija boardあたりは確かにピンとこない人が多そう。書き手として気を使うのはその部分で、読んでいって詰まるような書き方はなるべく避けたいところ。いや、気を使ってないし、逆に何のことか考えさせるようなこと書くのが好きだけど。