玉石コンゴルディア

確かに、トラバの飛ばしまくりや馬券帳みたいなのだとかは某巨大掲示板と一緒で、玉石混交の中から価値のある情報を探し出すのがまた面白いのかもしれない。というか、ある人にとって価値のあるものってのは、やっぱりある程度その価値観に則して固まっている気がするので、わざわざ価値観の外に出て冒険する必要もないと思うのよね。当然、価値観の外に文句言ってもしょうがないわけで。
最近は、自分の価値観と合わない人こそ、自分の想像を超えた何かを生み出すっぽい気がするので積極的に出かけては楽しんでいるわけだけれども。
まあ、価値観がどうのっていうか、お前ら読者の目を意識して書け、トラックバックを送信するならなおのこと、それとはてなはキーワードからたどってくる人もいるし、Blogってのは検索で引っかかりやすいんだから、悪い意味で読者を無視した記事書いてる人はやっぱりインターネットスパムだと思うよ。世界にとってどうかは自分の決めることじゃないけど、俺のことは俺が決める、俺にとってのスパム。