スタンダード

よくわからんが、トラバを打ってもいいしコメント書いてもいいよって設定を変更できるんだから、スペースを開放している人は閉じればいいんじゃないかとも思った。「良質なもののみ受け付けます」ってのはやっぱり無理だと思うよ。なんか、リファラの拡張版って感じ。定期的にリファラ送ってくれるサイトはなんだかんだで巡回しているし、急にリファラの増えたサイトは触れられたんだろうと喜んで見に行く。いかなる内容にせよ、記事が触れられるのはいいことです。それを明示的に、かつ送信先の読者にもリファラを送ったことを伝える機能がトラックバック、そんな感じで解釈している。アフィリエイトとかやってる人にとってはアクセスが増えることが嬉しいのかもしれないけど、いかにヨソ様でネタにされるような電波有意義な文章を書くか、書けたか、書けるように努力するか、自分はそんなふうに考えているですよ。まあ、ネタにされりゃいいってもんじゃなくて、やっぱり反応ばっかり書いてネタにしてもらっても満足いかないわけで。
というわけで、はてなダイアリーのほうも最初は駄文だらけでミ○ラだとか女優の話とか書いてて超チラシの裏だったのに、だんだんとこっちも読者を意識するようになっちゃってるね。アンテナに登録してる人とかいるみたいだし。そういうことをされると、超恥ずかしくなって逆に駄文で埋め尽くしたくなる。仕事の愚痴で埋め尽くしてやろうか、みたいな。いかに長岡ナターシャがカワイイかという内容を綴るだけで、たぶん読者の貴方の時間が10分潰れるシロモノが出来上がります。これで何度目だ?「時間の無駄ほど贅沢なものはない」って書くのは。