考・ディープインパクト

http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20050308

他馬の陣営からしたら、
「どうせ豊は本番に乗ってくれないのだから、トライアル戦から継続して乗ってくれるジョッキーを確保しておいた方がいい」
という気持ちで、乗り変わりを決めた筈だ。
しかし、武豊の本音としては、
「僕は、本番までディープインパクトを選ぶなどとは一言も言っていないのに、勝手に離れていかないでくれ」
ということなのではないかと思う。
だから、この結果を後悔しないよう「ディープインパクトにはもっともっと強くなってほしいと願っています。」と結んでいるのだ。

なるほど。そういえば、武豊はここ2年のクラシックで早くから「ハズレ」を厩舎・馬主関連でつかまされてるからね。タニノギムレットはダービーを勝ったど、ブラックタイド(池江×金子)、アドマイヤビッグ(橋田×近藤)、サイレントディール(池江×金子)、んでディープインパクトがまた(池江×金子)。なんか、若駒S勝って弥生賞が近づいたらペールギュントが乗り替わり発表、んで全戦でコンビ組んでラジオたんぱ杯も勝ったヴァーミリアンすらデムーロ
もしかしたら、武豊はクラシックでヴァーミリアンに乗りたかったのかもしれない。若駒Sは何も考えずに圧勝して見せたけど、まさかこんな凄まじい持ち上げられかたするとは思わず、なんか今更「ボクはヴァーミリアンに乗りたいんですけど」とか言えない空気になってたらそれはかわいそうな気も。スプリングSデムーロを背にしたヴァーミリアンが圧勝した瞬間の武豊の表情を見てみたい。