キルなんちゃら

キルなんちゃらって面白いの?
例えば、個人的に弾き出した適性オッズと実際のオッズを照らし合わせて、割に合わないと判断した馬を馬券から外す買い方は悪いこととは思わない。ただ、この「個人的に弾き出した適性オッズ」を根拠もなく他人に押し付ける人間がいるのは困りものだけれども。それは「穴人気」「過剰人気」という言葉を使いたがる人に多い。勝手にテメエの適正オッズを押し付けるなとか思う。
さてさて、そういうわけでキルなんちゃらは別にいいと思うよ。でもマキバオーも言ってたね。「レースでは他の馬を負かすことを考えるよりも、自分が勝つことを考えたほうが楽しい」と。負けろと思う気持ちがそこにあってはいけない、そういう負の気持ちを持った人は嫌いですよ「皐月ディープ消し」の人間がほざいてみたり。