罰その3

もう一頭の2歳GI勝ち馬
これであとはDubawiを取り上げればだいたい出揃う、、、、
海外競馬の話題を専門に扱う月刊誌なんてあれば毎月買うんだが。ああ、ムック「海外競馬」は廃刊しちゃったよ。だって、あれ香港とかドバイとかデカデカと特集するばっかりでさ、他のコーナーがあまりにもお粗末な気がしたからさ…。
日本のファンがどうしたら海外競馬に注目するか。それって、海外馬がガシガシ日本に遠征してくることが近道だと思うのよね。野球やサッカーなんかとは逆。あっちは遠征すると注目されて、誰も外国人ピッチャーで大騒ぎなんてしない。競馬は、遠征されると馬券に関係あるもんだから大騒ぎする。
いや、冷静に考えたら過去10年のエイプリルS出走馬でMakibeDivaに勝てそうなのって、全盛期絶好調時のトーホウシデンくらいなものでしょ。例年通りのメンツが集まれば、負けるわけがないと思うんだけどどうだろうか。まあ、オーストラリアのアイドルが参戦となれば圧倒的1人気になるのは確実なんだろうけれど。