最近買った本たち

となりの猫の晩ごはん―簡単レシピつき写真エッセイ集 (文春文庫PLUS)
今日買ったのがコレ。満員電車の中でにやけながら猫の本読んでる野郎がいたら、いっしょになってぬこたちにハァハァしてください。ぬこたちがかわいい。Webにもかわいい猫いっぱいいるけれど、画像だと印刷してもきれいじゃないし、持ち歩きに不便だし。この1冊でストレス解消を目論む。
オトナ語の謎。 (新潮文庫)
個人的には、この「オトナ語」を使う人々を小馬鹿にしているスタンスが大好き。絶対馬鹿にしてる、そういう言葉を使わざるをえない人々を。そういや、なんか博報堂の入社試験の広告関連のテストでナンバーワンだったとかいう噂を聞く、G氏はどこの会社に転職したのだろうか。彼は高校内で行われた面接で「広告業界に就職したいんです」と言ったら「専門学校に行けば?」と一蹴された伝説を持つ男。その後、大学で広告研究会に入り無事に大手広告代理店の博報堂に就職。が、自分ら仲間内では「博報堂は潰れるな」と笑い話にされる始末。もちろん彼の耳には入っていないが。彼もこのオトナ語の使い手となって、最前線で戦うビジネスマンとなっている頃だろう。