スポニチ以外のニュースソースを知らない

あまりにも糞な阪神芝千四のGIに過剰反応しすぎた。ガセじゃねえの?東スポも続報書いてないし。
乗じて謎な記事書いちゃってる人いるね。いや、パッと見は全然謎じゃないんだけど、俺からしたら超支離滅裂、超スッコミどころ満載。
阪神1400にGⅠ新設? JRAは原点に立ちかえれ馬券日記 オケラセラ@馬耳東風

しかし、高松宮杯(当時)の日程繰り上げや、鳴り物入りで導入した新潟直線コースのスプリント重賞もあって、 JRAスプリンターズSを初秋に移行させた。

年末のボコボコ馬場でスプリンターズやるよりは、初秋の馬場のいい時期にやったほうがいいからって理由だったと思ったけど。事実、新潟竣工が2001年でスプリンターズの秋移行が2000年だし。

その懸念は的中し、サニングデールカルストンライトオデュランダルらが、勝っても名誉にならないCBC賞を捨てて、国際GⅠをめざしたことは当然の成り行き だった。

勝っても名誉にならないからCBCを蹴ったんじゃなくて、香港のほうが賞金高いし、GIだし、もはや規定路線だし。

1400メートルのスワンSを見ても分かるように、非根幹距離はその距離を滅法得意とする馬がいる一方で、そういった馬は本番でコロコロ負けてしまうケースも少なくない。だから、ダービー、ジャパンカップの勝ち馬は、宝塚記念有馬記念の勝ち馬より格上に評価される。

1400のGIができたらそれが本番になるわけだし、ましてや有馬とJCでは有馬が格下なんて、誰が思ってていつ競馬会のコンセンサスになったんだ?

秋の中山開催は台風などの影響で馬場が悪化して、ダイタクヤマトカルストンライトオの逃げ切りなど馬場が勝敗を決定付けてしまうこともあった。

売り上げ拡大ばかりに囚われてきた施策が、 フェアな舞台を提供して、真の最強馬を決める という競馬の基本をないがしろにさせてはいないだろうか。

馬場状態でフェア・アンフェアはないと思うよ。単に逃げが有利でそれを利して勝っただけなら、ダイタクヤマトより速いはずの逃げ馬アグネスワールドはなんで勝てなかったのよ。そんなこと言い出したら、逆に軽すぎる馬場だと日本馬圧倒的有利で、香港馬は不利だからアンフェアになるぜ。
歴史の積み重ねだけが価値でもないしね。ブリーダーズカップなんて今年で22回目だし。