ナリタブライアンさんさようなら

ナリタブライアンは3冠達成までにレースで負けているから、無敗で達成したディープインパクトより明らかに格下なのよ。だからシンボリルドルフ以来21年ぶりの無敗の3冠馬の誕生だし、3冠馬ナリタブライアン以来6頭目。しかも、3冠すべてのレースで2馬身以上の差をつけて制覇したのはディープインパクトだけだから、ディープインパクトシンボリルドルフより格上なんだよ。
3冠達成というのはディープインパクトの最終目標でこれでドラマが終わり、みたいな雰囲気が感じられる。ディープインパクトおめでとう、で引退してしまえばどれほど楽だろうかね。むしろここがドラマの始まりで、これから更に「(無敗で)三冠を達成する」こと以上の困難とプレッシャーが待ち受けているわけなんだけれど。この熱狂ぶりは、武豊は負けるわけにいかないし、逆に奇策とかで負かしたり不利与えたら物凄い批判が待ち受けている。
いつまで「無敗のスーパーヒーロー」でいられるんだろうか。少なくともJCか有馬に出るんなら負けられないでしょう。両方勝てなければ「3冠達成した年に古馬と対戦して勝てなかった最初の3冠馬」という称号が与えられるんだから。ゼンノロブロイとかタップダンスシチーとか、ああいうのを退けてスーパーヒーローを貫かなきゃいけないのよ。ヒーローはつらいね。