久しぶりに競馬の記事を連発

運の無いのも甚だしい白線の内がわ、「血統の森」より)

ただ、聞いた話だが、視聴者から「馬券が当たるための番組を」という要望がかなり多く、競馬を深く知るための番組には関心がないという事実もあるのである。「これを見れば馬券が当たる⇒得ができる」ということにのみ価値を見出し、「当たらないから見るのを止める」という人が急増しているのである。このように他人の予想に丸乗りしたいという、思考放棄のファンが増えていることも、今回の遠因としてあるだろう。今の日本人らしいと言えばらしいが・・・。日本の競馬の未来は暗いと思う。

GCとか見ないからよく知らないんだけれど、血統を中心にしてテレビとかで予想したりする水上って人のblogらしい。
GCって加入者数減ってるのね。その中で、生き残り策としてニーズの高い番組を放映、ですか。他人がどういう競馬の楽しみ方をしようが勝手だと思うけれど、せっかく目の前で「走る芸術品」とまで言われるほどの激闘が繰り広げられているのに、数合わせと金儲けにのみ熱心になってしまっている人たちを見ると、少し寂しくなる。