オーストラリアのスーパーアイドルに散水疑惑

日本でもあったね、調教師とかは批判してないけど似たようなコトが。2001年春の天皇賞当日、午後から雨予報もなかなか雨粒が落ちてこない。JRAが馬場に散水するんだけれど、「テイエムオペラオーは重馬場が得意でナリタトップロードは重馬場が苦手」という認識が当時あった。だから、ブァーって水まいたJRAに「テイエムオペラオーを勝たせるため」なんて批判が、まあ某所でナリタトップロードから馬券買った、まあ俺も輪に加わって炸裂したのよ。発走直前に降り出して、発表は良なんだけどかなり馬場は渋ってた。だって、次の芝でやる12Rの発表が重だったし。
テイエムオペラオー陣営が「晴れて良なら出走しないかも」とか言ってたら「JRAはオペラオーを勝たせるために水をまいた」とか沖師から出たかしら。いや、日本だと岩元だとかは言いそうもないセリフなんだけれど、伊藤雄二とかなら言いそうじゃん?イメージだけど。「出走しない」ってのはたぶんMakybe陣営もブラフなんだろうけれど、毅然とした態度をとれない主催者側も問題か。「売上回復の救世主スーパーヒーロー様」呼ばわりのあの馬も、こんなことがないように言動には注意だね。
ファインモーションは「有馬記念は馬場がボコボコだから出ない」とか言ってたけど、結局出てるじゃん、伊藤雄二。ああ、ファインモーションもあまり効果なかったね。すぐ負けちゃったし。それとも効果があってこの現状なのかしら。