○○君って、XML詳しいですよね

とか言われて「ええ、そうなんですか?」とか、通常業務をこなす精神的体力がなくなったから適当に答えつつ、何故かOracleのXMLTYPEのUPDATE文の中身を見ることに。30分程度で「1行なら更新できたんで、全体でやってみたんですが、データ量多くて重いんでやめておきました」とか言ってサンプルSQL文あげてオシマイにした。最近は、睡眠時間がどれくらいかで業務内にて使用可能な精神的体力の量が、だいたいだけど想像できるようになってきた。寝た時間≒集中してプログラム可能な時間、こんなもんかな。ヤフでニュースとか見たり、適当に頭に浮かんだ言葉をググってはてなブクマしたりで頭を休めつつ、の数字だけれど。最近は、お茶を煎れるという行動で頭を休めてる。ありがとうございますっていうか、俺が煎れた茶を飲む人数が、つまるところの俺が仕事をサボれる時間だから俺がお礼を言いたいくらいです。これを禁止されると逆に能率落ちるっぽい。なんで、総務の人、俺がヤフとかググルとか見てても注意しないでやってください。いつも何か変な野球とかのニュース開いているようだけれど、本人はもんのすごいスピードで開発してるつもりなんで。
っていうか、仕様を適当に決めて設計しながら開発させるのやめてください。っていうか何も決まってなかったでしょ。