江川を見せて

不出来な部下から見て「これだけ気を配ってくれると」という、例によって直接上役に言えないことをチラ裏ってみる。まずさ、とりあえず部下の体調にくらい気を配ったほうがいいんじゃないかということ。プロジェクトのリーダーっていうくらいなんだから、プロジェクトの進行状況だとかとともに、参加者の体調やモチベーション、どんな状況でどんな考えでどういう仕事を今現在しているのか、こういうのって気にならないのかな。常に複数のプロジェクトを掛け持ちしているから、細かいことに気を配ってられないのかもしれないけれど、例えばこの季節、風邪でダウンした部下がいたとする。戻ってきたらそれでリセット、というわけじゃなんだし、顔色、目つき、そのへんは気にならないのかな。今日一日、ほっとんど笑わず目つきも暗く、明らかに目に光がなかったんだけれど、まあ、突っ込まれたらまたアレだから触れてほしくなかったんだけど。
今月いっぱい、また孤独なプログラミングを続けなきゃいけないんだわ。殺人的な量が目の前に積まれてるんだけれど、期限も決められてないし、システム自体にゴーサインも出ていない。ちょお前らなめてんの?っていう。まあ、プログラマーなんて人間的に終わってる奴にこそ向いてる仕事だからね。なめられてて当然。