ふたりは!?

プリキュアプリキュア言っててもしょうがないので、それとは対極の存在であるスダキュアの記事。
香港と日本
「確かに商売敵かもしれないけれど、香港と争っててもしかたないべ」という内容。確かに、世界中のスーパースターが集結して、これを勝ったら名実共に世界最強っつーレースは存在しないんだよな。ポッと出で凱旋門ぶっちぎりで勝っても文句なしの世界最強とは思えないし、BCクラシック勝っても「北米最強」がせいぜい。Giant's Causewayくらいの成績でBCクラシックまで勝って、晴れて「世界最強」を名乗れるわけだ。Tiznowは偉大だな。
相撲の番付みたいだよな。これを勝ったらチャンピオンってわけじゃなくて、長いスパンでの実績を考慮して「横綱」になれる。チャンピオンじゃまだ大関クラス、横綱がさらに上にいるわけで、と。サラブレッドランキングのレーティングって、番付に通じるものがあるわけだよな。いっそのこと、日本のハンデキャッパーも国内レーティングと同時にそれを番付にして発表すれば面白いんじゃないか?日本人なら馴染みも深いだろうし、何より数字で並べられるより面白い。
須田記事から飛んだけど、俺は香港とだけじゃなくてシンガポールとかマカオとか、もちろん韓国の競馬とももっと積極的に交流したほうがいいんじゃないかと思う派。賞金目当てに香港やシンガポールからバシバシ□外として来日してほしいくらい。