感想文

ま、読者が同じとは思えないが良い子の疑問に答えておくか。
Q:JRAはディープインパクト単勝馬券が払い戻されないぶん、丸儲けですね。笑いが止まらないんじゃないでしょうか?
A:売上額アップでいうと1%強の売上アップ程度。(菊花賞売上250億、JRA取り分が62億)これくらいの増減は天候や馬場状態で簡単に動くので「笑いが止まらない」というほどではないでしょうね。

Q:JRAは有馬記念の使われない入場券の分、丸儲けですね。笑いが止まらないんじゃないでしょうか?
A:発売枚数が19万枚で、13万人入場すると6万枚余ります。1200万円丸儲けなのですが、有馬記念の売上620億(2004年の額)、JRAの取り分155億と比べると明らかにカスです。笑いが止まらない、どころか売り場のおばちゃんに券売らせたり刷ったりする分で赤が出そうです。入場者数が増えるのはいいことなんですが。

Q:川崎の全日本2歳優駿は毎度クソメンツ揃いですねぇ
A:それまで2歳ダート重賞もほとんどないし、牡馬芝の強豪は朝日杯に出るし、メンツがしょぼく見えるのはデフォルトです。ただ、去年はシーチャリオットが、その前はアドマイヤホープが、その前はユートピアが出ている(シーチャリオット以外勝利)ので、そんなに酷いとは思いません。が、今年はアレですね。

Q:レマーズガールの大記録ってなんですか?
A:ごめんなさい、勝ってなかったのはクイーン賞かと思っていましたが、マリーンカップのほうでした。なので名古屋GPに出ても驚きません。