絶望した!

日本の情報技術に絶望した!
Jasmine WebLink Computer Associates International, Inc. & FUJITSU LIMITED の検索結果のうち 日本語のページ 約 381 件中 1 - 10 件目 (0.13 秒)
色々な自治体が、この"odb-get.exe"というプログラム*1を使ってデータベースの中身を表示したりしていて、それを開発しているのがどうやら"Jasmine WebLink Computer Associates International"という会社と"FUJITSU LIMITED"という会社、みたい。開発してるのはたぶん富士通*2からほぼ丸投げされた悲惨なシステム会社だとは思うんだけれど、この検索結果を見てもわかるとおり、物凄い勢いでエラーを吐きまくってそれが何年も放っておかれている。確かに、こんなシステム誰も使わないからいい、のかもしれないけれど、こんなずさんな使いづらいシステムだから誰も使わない、という考え方もできる。せっかく税金使って高いシステム使ってるんだからさ、もっと利用者の立場に立って考えられないのかねぇ。
しかも、コレの何が酷いかって、吐き出すHTMLのソースに開発者のコメントがバッチリ書かれているところ。いや、そりゃ「ヘッダースタート」とかなら俺も書いておくよ、一応コメントも完全に意味のない情報じゃないし。それでも、ユーザーが見る検索結果画面に

2003/04/19 TCS)IWASAKI UPD START

とか書くなよ、イワサキさん。設置する側も何か言えよ。絶望した!日本の情報技術と、情報技術を活用する側に絶望した!

*1:"Jasmine WebLink"という有名なDBを使ったCMSっぽいものらしい

*2:富士通といえば東証だよな