頭の中で並べ替え

帰省中、慣れない部屋で愛用の抱き枕もなかったので眠れなかった。しかも、精神的な何かのスイッチが入ったのでとりあえず朝まで暇つぶししようと思って、頭の中でパズルをやってみた。といっても、簡単。自分の知ってるストーリーを、頭の中で「どんな話でどんな流れで、どういう人物がどういうセリフを言ったか」を最初から最後までトレースすること。もちろん自分が納得できる程度の細かさでいい。完全に順序だてて話を完成させるのはむずかしいので、先のストーリーを連想して覚えておいたり、後に振り返って「このシーンは起こった」と確認してもいい。
何が面白いかって、あるシーンがそのあたりに存在することはわかっているんだけれども、発生条件のクリアが難しく正確に位置を特定できないものが出てきて、それを正しい場所に埋める作業を頭の中でこなすのが面白い。逆に、発生条件が緩すぎるイベントが見つかった場合、どこに入れればいいのか悩む場合がある。
パズルなので完全に没頭しないとならず、集中を乱すと話が中々先へ進まない。途中でまったく違うことを考え始めたりもしてしまう。
また例によって「いちご100%」でトレースを開始してみたわけだけれど、今でも覚えている引っかかった点があるので、正解を見る前に書き記しておこうかと。

  • 淳平がテアトル泉坂のチケットを渡される理由
    • チケットは美鈴が手渡すので、2年1学期始業式以降
    • 西野に「俺たちも久しぶりだよな」とトボけるので、夏のヒロイン決定前
    • 美鈴が開けた窓から雨が部室に入り込み、さつきがブチきれるシーンでは淳平はもうテアトル泉坂でバイトをしている
    • 誰かに殴られたかで、淳平の顔に傷がある → 殴るのはさつきしかいない
    • バイト終わってから最初の帰り道、公園の中を通るシーンで淳平が西野からケーキをもらっていたはず。誕生日ケーキだっけ、これ。誕生日ケーキなら、淳平の誕生日5月のシーンで確定なんだけれど
  • 淳平が桜海学園に侵入するシーンの時期
    • 唯の入学後だから2年1学期以降
    • 確か夏服?だから、夏服の時期
    • 唯が淳平の母に熱を計ってもらっていたので、2年合宿前
    • このシーン終了後に、外村に「名誉の負傷」みたいなこと言われていたような
  • 「さつきタイムリミット」の発生時期
    • 淳平とさつきの別れ際に、ラグビー部が突っ込んでくるシーンを思い出した
    • 当然「親友宣言」の前で、再度の宣戦布告はかなり後なので2年秋〜冬と思われる
    • ラグビー部は2年文化祭で登場なので、2年冬の修学旅行後が正解か

とにかくここで詰まった。4人の絡みと発生条件が複雑で、しかもこずえや天地も絡んでくるととてもこんがらがる。この話を正確に並べられる人はすごいと思う。ドラゴンボールとかだと、ひたすら強い相手に格上げしていけばなんとかなりそうなんだけれど、話がループしやがるからな。
ちなみに、上記3シーンの正解は…
2年一学期開始&美鈴登場後、すぐに桜海学園進入イベント。そこで殴られた怪我で、外村の「名誉の負傷」発言。その後の1シーンを忘れていた。淳平がさつきに迫られて、逃げるシーンがあった。これで美鈴から説教、チケット、悠長に構えていられる発言まで辻褄が合う。上の過程「殴るのはさつき」の線も消える。っていうか、名誉の負傷から美鈴に説教受けるシーンのミッシングリンクが埋まった感じか。
さつきタイムリミットは2年東城の誕生日とバレンタインデーの間を埋める一話完結タイプのストーリーだった。どこにでも入れられる、週刊連載を継続するためのストック話だな、と改めて実感した。
って、俺別にエロゲの攻略書いてるわけじゃないぜ。「sneg?」とか尋ねられても困るだけなんで。