神経質すぎるのは何も俺だけじゃない

某公共○○の発注するプロジェクトに、俺がかかわっているわけじゃないんだけれど、そのプロジェクトの販促みたいなもので刷ったポスター見て一言、うちの会社のプロジェクトリーダーに言ってみた。
「ここの漢字って、×という字じゃなくて△って字が正しいんじゃないですかねぇ。いや、本当に微妙なニュアンスの差で、気にする人なんてほとんどいませんけど」
プロジェクトリーダーがそれを客にメールで流して、その後客先に別の用件で行ったら何十万部と刷ったポスターが刷りなおしだと頭を抱えていたらしい。ちょ、おま、別にそんな大それた、やりすぎうぇ。まあ、そういうのに非常に神経質にならざるをえない企業ってのはわかるんだけれど、その一字で刷り直しって。企業秘密が絡む部分が多いので詳しいことは書けないけれど、本当に微妙な一字。逆に俺は罪悪感を覚えたね。でもまあ、ツッコミ受ける前に刷りなおしできる可能性を客に投げられたんだから、俺はいいことをしたんだと考えることもできる。そう思って寝るしかない('A`)