JRA賞になぜ価値がないのか

JRA賞選考委員会を中央競馬会内部に設けて、議論した上で決められたJRA賞なら誰も文句言わないのか?実質記者の人気投票だから価値がないのか?「この馬がふさわしい」という印象を記者に与える戦績も大事だけれど、成績的な最優秀を決めたいならポイント制とか獲得賞金で争わせればいいわけじゃん。俺の中じゃメンツがクソだという意見がいくらあろうが、アメリカンオークスの勝利は衝撃的だったし、桜花賞オークスも強い競馬だったから、ラインクラフトよりシーザリオの評価が高い。成績的にはGI2勝2着1回で古馬牡馬に混じっても3着したラインクラフトのほうが上だと思うけれど、最優秀だと思うのはシーザリオ。だから俺の中ではシーザリオの最優秀3歳牝馬は妥当。当然、いやラインクラフトが妥当だろと思う人がいてもかまわないというか、今年のこの2頭はそういう印象度の争いだと思う。それにシーザリオが勝った、と。
そんでもって、俺にも投票権があったとして、記者として1票の重みを尊重して毎年全部に真面目に投票するかと尋ねられた場合、ノータイムでイエスと答えられない。だから、別に年度代表馬ハーツクライを入れる気持ちもわかるし、佐藤洋一郎ならそれくらいやりかねないぐらいに思う。
トンデモ投票する奴は「剥奪しろ」とか「本当に記者なのか」言われてもしかたないと思うが、自分の思うとおりに決まらなかったからと「価値がない」と言い出す人はさすがにどうかと思うよ。あと、俺も殿下の記事で「サッカーボーイ産駒ハットトリック」とか書かれてて、ああそうかサッカーボーイだとか思ったクチだから、批判できる立場にない。だから競馬記者1000人に

Q ハットトリックの父は?
 A:サンデーサイレンス
 B:サッカーボーイ

という質問を投げて全員が正答できるとは思えない。記者連中も調べもせずまともに投票しないところを見ると、年始の恒例行事で惰性で投票してる部分はあるはず。「記者は責任ある立場なんだから、もっと真面目に投票してください><」と思うなら、真面目に投票しない記者を批判するよりもどうやったら真面目に投票してくれるようになるか、を考えるほうがより建設的じゃないか?どうせJRA賞の授賞式にも呼ばれないし、いいや適当で、とか思われる投票制度が問題なんじゃないかと。投票と授賞を同時にやるにしても、呼ぶ関係者が大量になるしお金もかかるしね。投票日には3時間くらい東西の記者に時間作ってもらって、ノミネート馬の出走VTRを見せて全成績が書かれた冊子を参考の上で投票してもらう、くらいすればもっと精度は上がるんじゃね?