強制的に

加われと言わんばかりの話題が繰り広げられていますねぇ。
netkeibaは新聞社と組んで有料コンテンツ作って、そこで鯖管理費だとか増強費とか捻出してるのかな。ヤフもロイヤルボックスは有料だよね。要は、増強された鯖じゃないとデータ配信には向かないってことなのでは。もしくは、それが売れるデータだから売っているのか。
で、血統情報はXMLには向かないかなというのが個人的感想。
たぶんRDBで親子関係情報をIDで整理して、IDに名前や戦績だとかを紐付けるのがうまくまとまるかな。だから標準化データの配信を配信する場合もCSVかな。それを解析するライブラリだとかを個人にゆだねると。競走成績はXMLが向いてるのはわかるんだが、アレ色々むずかしいのよ。1年たってスキルも上がったし、そろそろとズルズル(ry