追撃戦

時間がないから考えたこと箇条書き。

  • 紙媒体とWebは違い、「トップページの見た目」とかそういう「デザイン」と、操作しての「インターフェース」ってのは分離して設計されるものじゃないと思うんだけど、なぜか分業されてることが多い
  • 紙媒体のデザインって、もう「本」「パンフレット」というインターフェースがあらかじめ決められている場合が多く、まさにデザインなんだけれど、Webのデザインってインターフェースがバラバラで、見た目だけデザインされてインターフェースがクソなものが多い
  • 順番としては、インターフェースからデザインを考えるのが順序だと思うんだけれど、なぜかデザインからインターフェースが考えられるのが多いのがWeb制作の現場っぽい
  • だからインターフェースがクソなのが多いのか