たまには仕事の愚痴でも書くか

といっても軽く、ね。
うちの会社、オフィス内部が物理的にどんどんとワケのわからない構成になってきて、次第に住みづらくなってきている。所属するチームはサーバー真横で四六時中ファンの音でうるさいわ暑いわ空気がよどむわ、窓も近くにないから風通しも悪くマジ最低。新設チームだから待遇がダメなのは理解できるんだけどさ、なんか楽になるような設備でも待遇でもほしいよ。
それとは別に、客を通すような会議室が1つしかなくて、そこで来客打ち合わせとか内部打ち合わせとかやってる間は他の打ち合わせで使えない。軽く話をするくらいなら別にかまいやしないんだけど、会議室で打ち合わせをしている間に休憩室を使って打ち合わせをおっぱじめる場合がある。冷蔵庫やポットが休憩室にあるので、打ち合わせ中はお茶をくんだりを非常にしづらい。建前上は「休憩してもらってかまわない」だろうけどさ、さすがに無理あんだろそれ。まあ、煙いしテーブルの上に灰が落ちてたりする休憩室なんてほとんど使わないんだけどさ。
で、まだ人を増やすらしくてさ、もう座るところないのに、本棚を会議室に移動してその分詰めるとか言い出してるのね、社長が。ああ、ほとんど社内にいない人は、オフィスの環境が多少悪くなっても知ったことじゃないよね、くらいにしか思えない。本棚が会議室に移動したら、クリップとか電池とかハサミとかそういうのがほしいときに、打ち合わせ中だったら終わるまで待つか、ハサミを取りに会議中にノックして失礼しますをしなきゃいけないのか。アホや、アホの子や。
どうして臨時戦力を増やさなきゃいけないのかねえ。現有戦力で受注可能な仕事だけじゃないってのはわかるんだけれど、明らかにスケジューリングおかしいだろって案件ばっかりじゃん。アホですか、アホの子ですか。