たまにはニュースソース雑感2006年5回東京8日目

americanboss2006-11-27

Yahoo!スポーツ - ニュース - 3歳パスポートが3度目2着〜JC

松田博師も「偉い馬や。オレが乗ってもいいレースするやろ」とジョークが飛び出すほど上機嫌だった。

このラッパは境勝太郎を思い起こさせるw 小島太も似たようなこと言ってなかったか?超強気発言大好き。
と思ったら、初代は武邦彦か?
杉本清 - Wikipedia

恐るべし、ジョッキーであります、武豊!父・武邦彦が成し得なかった天皇賞を見事に制覇しました! (1989年天皇賞(春)、優勝馬イナリワン このレース後、杉本と談笑した武邦彦調教師は「イナリワンなら俺が乗っても勝てる」と豪語している)

どちらにしろ、調教師の「俺が乗っても」発言は笑える。

SANSPO.COM > 【JC】飛んだ!!やっぱり強かった!ディープ復活V!

やっぱり飛んだ。最強だ! 世界の舞台ジャパンCでそれを証明した。

ディープインパクトが強い競馬で圧勝することを、皐月賞時の武豊のコメント「空を飛んでいるようだ」というところから取って「飛ぶ」と表現するマスコミや人が多いみたいだけど(実際、あまり競馬を知らない人は「ディープはJCも飛ぶでしょ」とか言う)、どうにも違和感がある。
やっぱり2ch競馬板に長くいたりする自分にとっては「飛ぶ」っていう表現は「人気馬が馬券圏外に消える」という意味、もしくは圧倒的1番人気が頭から外れることを指すってイメージなのよね。だから「ディープがJCで飛ぶ」っていうフレーズは「ディープがJCで負ける」って意味に一瞬とらえちゃう。
「いやいや、まさか飛ばないでしょう」とか言うと、「飛ぶ」の2chスラング的用法を知らない人は「えっ!?」って思っちゃうわけさ。
ディープ引退間際の今更触れるかって話だけどね、この辺りの議論って当然2chでされてると思うし、どこかにそのログってないかな。もしくは、競馬ブログ界隈でもそんな議論されてるのかねぇ。