あのロケットスタートは、バランスオブゲームがローエングリンのケツを叩いた

americanboss2007-02-26

スポニチ Sponichi Annex : 8歳Vウルウル後藤グリン/中山記念
前走の手綱をとった勝春がシャドウゲイトに乗るっていうもんで、伊藤正徳師がローエングリンの手綱を後藤に戻した2007年の、まだ寒い中山開幕週。ローエングリンとともにクラシック戦線を歩んだ同期の関東馬で、中山記念を2連覇したバランスオブゲームは、前秋にGIIの勝利数記録を達成したものの怪我で無念の引退していた。出ていれば絶対的ド本命の、王者バランスオブゲームが不在のこの中山記念。人気は4歳馬、5歳馬に集まる。
しかし、内枠から目の覚めるようなロケットスタートを決め、前半5Fを59.5、楽にハナを奪ったローエングリンだが、3角、4角と人気のシャドウゲイトに差を詰められ、リードがほとんどなくなってくる。老齢8歳馬、斤量も背負わされてもうここまでだ、という空気が場内を包む。だが、鞍上の後藤の手綱は押していない。
「まだまだっ」
一度はローエングリンの手綱をとった岡部さんの声が聞こえた気がする。思えば、クラシック直後に岡部さんに「ダメだこの馬は抑えきれない」みたいなことを、勝ったのに言われたことがあった。
コーナーをマイペースで回りきり、直線コースで後藤のゴーサインに応えたローエングリンは、潰しにかかるシャドウゲイトを逆に突き放す。坂の手前で、後続を一気にちぎり捨て、完全に独走態勢。往年の走りが復活したような気にすらなった。しかし、さすがにもう8歳、このまま5馬身、6馬身と差を広げられるほどの力は残っていない。懸命に坂を登る。あと200。徐々に差は詰まり、最後方待機のエアシェイディダンスインザモアが一気に襲い掛かってくる。
あと、100。たったあと100メートル、ほんの5、6秒だ。だが、その5秒に5年もの競走生活がオーバーラップする。
大雨降りしきる秋の天皇賞の日に、天皇賞の勝ちタイムと1秒しか違わないタイムで圧勝の初勝利も、皐月賞の権利は取れず、ダービーも1750万を稼いでおきながら除外され、鬱憤を晴らすかのように3歳で出走した宝塚記念では、勝利を目の前にして差し切られ、菊花賞では大暴走で大失速。勝ち星を重ねて挑んだ安田記念も、勝利は目前だった。目の前で逃げていく勝利というのは、逃げ馬の宿命なのかもしれない。
フランスでも、現地のクラシックホースにゴール前で先頭を譲ってしまった。
もう、先頭は譲れない。フランス帰りの天皇賞で、後藤はやらかしてしまった。ハナからゴーステディと競り合い、前半5Fのラップが56.9の超ハイペース。直線で失速し、13着大敗。後藤は、これでローエングリンから降ろされてしまう。1600から2000では華々しい活躍をしてきたローエングリンの成績も、この頃からイマイチなものへと変わり、そしてダート路線を試してみたり、差す競馬を試してみたりしたが成功せず、ポテンシャルの高さをのぞかせるだけの馬は、大きな栄冠を手にすることはできなかった。
一方の、バランスオブゲームのほうはというと、いつも10倍を超えるくらいの人気の時のGIIで勝ち星を挙げるが、GIでは決して3番人気以内に入ることのない地味な馬だった。そして、GIで連に絡むことも1度もなかった。社台ファーム・社台RH、母は仏GIホースで華やかなローエングリンと、○父○市で地味なイメージのバランスオブゲーム。もっと多く顔を合わせているのかと思いきや、意外にも毎年の安田記念以外はあまりぶつかっていない。菊花賞で初顔合わせ、その他にはワンツーを決めた中山記念天皇賞札幌記念、マイルチャンピオンで1度ずつ対決があるだけだった。その安田記念が、テレグノシスを含めた2002クラシック世代バカマイラー関東馬同窓会だったわけなんだけれど、バランスオブゲームが引退し、テレグノシスも引退し、残るはローエングリンだけになってしまった。なんとも寂しいものがあるが、これが時代の流れか。
話を戻そう。2007年中山記念の最後の5秒に、ローエングリンバランスオブゲームテレグノシスの5年分の想いが詰まっている気がした。ローエングリンは逃げ切った。あいつらの分まで、中山の坂を駆け上がった。師でもある伊藤正徳が万全に仕上げ、バランスオブゲームがケツを叩いてロケットスタートさせて、岡部幸雄の教えが折り合いをつかせ、テレグノシスの直線での末脚が後続を突き放し、後藤浩輝の涙は最後に振り切るためにあった。もうバカマイラーたちの時代じゃない。しかし、休み明けのGII単勝17.0倍の6番人気、ハナを奪って突き放してそのままゴールインの姿は、どこかアイツを思い起こさせる走りじゃないか。
お前の分まで3連覇。たとえ大きな勲章は手にできなくても、十分に記憶に残る競走馬たちだった。

中山記念
03 ローエングリン   バランスオブゲーム ダイワジアン
04 サクラプレジデント サイドワインダー  ローエングリン
05 バランスオブゲーム カンパニー     アルビレオ
06 バランスオブゲーム ダイワメジャー   エアメサイア
07 ローエングリン   エアシェイディ   ダンスインザモア

20070225 - NakayamaKinen HirokiGoto Interview