ハズレ馬券練習帳(2008年ダービー編)

08ダービー馬券

ハズレ馬券から考察する、馬券の買い方を自分なりにまとめる企画。どこまで続くかは未知数、ってことで。
基本的に買った馬券に対する考察と回顧、反省を中心に。理由としては、馬券を買う前に記事を書いてしまうと「既に書いてしまった」というノイズが券討に入ってしまうから。

予想

本命はサクセスブロッケン(2)。ダートしか使われていないが、以下の要素から「頭は十分ありえる」という結論に至った。

対抗にマイネルチャールズ(9)。皐月賞の競馬は物足りないが、弥生賞勝ち馬とダービーの相性、トラックバイアスと堅実な走りから複勝圏に絡む可能性は非常に高いと考えた。
単穴としてベンチャーナイン(13)。東京競馬場との相性の良さと、むらさき賞のアグネストレジャーのように外を回さず無欲で内から捌いてくる展開を狙う。
連下として、ディープスカイ(1)、ブラックシェル(3)とアドマイヤコマンド(8)。ディープスカイ毎日杯の勝ち方が強かったし、NHKマイルも及第点で、上位争いは必至。ブラックシェルは単純に武豊のダービー適性と、対抗のマイネルチャールズと差のない競馬をし続けていること。アドマイヤコマンドはまだまだ底を見せていない点と、なんだかんだで最近の青葉賞勝ち馬は馬券になることから。

馬券検討

2の頭狙いと、9の複勝圏を狙うとなると、まずは2を頭に据えた三連単と2-9のワイドが本線となる。2-9のワイドで10倍あったので、ここを厚めに押さえておけば2-9の馬連と2→9の馬単は不要と考える。13も複勝圏で狙い13から頭狙いの2、複勝圏狙いの9へ。2からの連単は「高目狙い」という姿勢で、2が頭で来ないとダメというパターンにはしない。
ワイドの本線3点を決めた時点で、1をどうやって馬券に含めるかを考えた。ワイドに含めて2,9,13辺りに流す、2からの連単のヒモにするなど。

  • 同じローテからはクロフネキングカメハメハがダービーに駒を進めているが、前者は僅差勝ちからダービーでは馬券圏外、後者は圧勝して1着と差が出ている。ディープスカイは前者に近いのではないか
  • 二千以上での実績に乏しい。毎日杯も千八に距離が短縮されているため、距離に不安があるのではないか
  • 芝のバイアスでは外の差し馬は不利、むらさき賞でも「調教師曰くオープン級」のレゴラスが直線楽な手応えから差しきれなかった。

という不安要素を持ち出し、1-2,9のワイドを押さえるとなると本線の2-9を大きく薄くせざるをえなくなり、そのワイドの購入は見送ることに。連単系も、あくまで高目狙いということを考慮すると、1番人気をヒモにしても帯封が狙えるほど配当金が上がらないということから、1の三連単購入も見送ることに。これにより、三連単はF(2→3,8,9,13→3,8,9,13)の12点となる。

資金配分

5〜9Rまででほぼボウズだったため、割かし控えめに10000円が購入予算。まあ年に一度のダービーだしこんなもんか。
まずは点数の多くなる三連単への配分から。強弱がつけられる通常のマークカードでもよかったんだけれども、「前日飲んでてあんまり寝てない」「マークミス癖がある」「専用のペンを携帯していない」という理由によりフォーメーション用のカードを使用。まあ1点200円くらいだろうということで200×12で2400円。
残り7600円のうち、W(13-2,9)に1000円ずつ。どちらも10万オーバーするっぽいし、まあこんなものか。さらに残り5600円を全部W(2-9)に。本線の購入額が50%を超えるくらいが自分の中で目安なので、ちょうどいいくらい。
なので添付の馬券画像のような歪な購入額になっているわけなんですねぇ〜。

考察

未知数の部分が多いサクセスブロッケンに対して、コケたら馬券がほとんど吹っ飛ぶような買い方をしているのが大きな弱点。それをカバーするのがワイド9-13しかないため「サクセスブロッケンが本当に強いか、ベンチャーナインが突っ込んでくるか」しか馬券が生きる道がない。しかし、どっちかがハマれば配当は大きい。マイネルチャールズはヒモとして信頼できるタイプなので、割かし自身はあったんだけれども…。

結果

1→7→3
やっぱり未知数すぎる馬を大レースで本命にするのは危険だと痛感。サクセスブロッケンは全然直線で見せ場がなくて、せめてゴールドアリュールくらいは頑張ってほしかったんだけれども…。「勝負する馬券」と「楽しむ馬券」と分けて、ちゃんとダービーを楽しみたかったな、というのが今回の感想かな。
ただ、ディープスカイを馬券から外したことに関しては後悔してないし、反省もする必要はないと思う。サクセスブロッケン本命で無視していたスマイルジャックが2着に突っ込んできた時点でワイド1-3しか的中させられなかったわけで、そこをおさえておいてもトリガミか本線購入額に大きく響いていたんだから。

次回以降について

未定です。古い馬券掘り起こしてやるかもしれません。