〜if〜もしも有馬記念が東京競馬場で行われるようになったら。

競馬番組を考える (4) - 谷川善久の枠内駐立不良につき

5回東京・5回京都7〜8日 有馬記念(東京2400)/東京大賞典

正直、競馬見るのやめるかもわからん。
諸君、私は有馬記念が好きだ。とかコピペ改変しちゃいそうなくらい好きです。
毎年朝ないし前日の夜から、クソ寒い中を並んで席を取るのが楽しい。
中山競馬場南門最寄のスリーエフが潰れてしまい、極寒の中コンビニを探し回るのも楽しい。
「どうしたら効率良くいい席が取れるのか」を検討するのも楽しい。
午前7時くらいの開門と同時にダッシュして席をもぎとるのも楽しい。
そして、頑張って取った席に、朝の陽光が正面から差し込む、あの景色。テストで変な動きをする電光掲示板を見たり、過去20年分くらいの有馬記念の映像をファストフードプラザで蕎麦食べながら見て「やっぱり武豊有馬記念への思い入れは違うよなー」とか適当なことを言ったりして、1年の競馬をものすごい適当にしめくくる朝が楽しい。
昼前にはクソ狭い中山競馬場がクソみたいな群衆で埋まり、ロクに馬券も買えないメインスタンドを人波縫ってパドック本馬場入場に駆け回るのも楽しい。
朝メインスタンドの地下でプレ検討、昼過ぎから本格的な馬券検討をして、予算ギリギリをどう券面に落とし込むか悩むのが楽しい。
発走直前のあの緊張感がたまらない。
ファンファーレで巻き起こる大歓声がたまらない。
ゲートが開く瞬間の興奮がたまらない。
3〜4角の息詰まる攻防戦がたまらない。
直線は、もう毎年何が起こったかわからなくなるほど。
そんな有馬記念が、東京競馬場・芝2400mとかで行われるようになったら嫌だなぁ。むしろ、府中芝二四はクソコースなんだから二五でやるべきだろ。いや、そもそもそんな発想自体が有馬記念に対して失礼だ。
有馬記念とは何か。秋の天皇賞ジャパンカップと続く日本最強馬を決定するシリーズの最終戦か?年末を締めくくる日本最大のお祭りレースか?ファン投票による選出のオールスターが揃うドリームレースか?いや、有馬記念にそんな長い形容は入らない。
有馬記念とは、文化だ。
馬券が紙クズになった後、その日の愚痴と来年の展望を語りながらオケラ街道を歩くのが、もしかしたら一番楽しいのかもしれない。