ヴィクトリアマイル雑感とドバイの悪夢と大川慶次郎のクリムゾンメソッド

4角〜直線入り口あたりまで、これはまた挟まれてジ・エンドか!?と思っていたみなさんこんにちは、単勝1.7倍なんて銀行馬券にしては配当つきすぎだと思ったみなさんこんばんは。
さて、ヴィクトリアマイルのメンツでは明らかに別格、そして府中専用タニノウオッカ先生の単勝1.7倍というオッズ、桜花賞ブエナビスタ単勝1.2倍、皐月賞ロジユニヴァース単勝1.7倍ということを考えると、ドバイの件も影響しているのだろうがチョイと人気が落ちすぎていた感もある。
そういった、実績では抜けてナンバーワンのアイドルホース、でも人気を曇らせるような要素がある馬が、ある意味では期待を裏切って勝利しまったことに対して、フジテレビの競馬中継で井崎脩五郎先生が「疑ってごめんね、本当にごめんなさい」と自らの「非」を笑い混じりに詫びていた。んで、それを見てなんとなく思い出したのが、引退レースの有馬記念オグリキャップに謝っていた大川慶次郎先生のこと。それまでオグリのことをボロクソに叩いておいて、オグリが引退レースの有馬記念を勝った後に「私なんかはいの一番に謝らなければなりませんね」という言葉を使って平成競馬初かもしれない大ツンデレ*1を炸裂させた。
今日のレースでも「ドバイでなんか走ってなければ、リトルアマポーラなんて半端な予想しなかったのに……、悔しい!でもウオッカが圧倒的なパフォーマンスで……、ビクンビクン」みたいなことになっちゃった人は多いんじゃないかな。
来週のフジテレビの競馬中継のゲストは小池徹平です。報道エリアで馬券に熱くなって悔しいビクビクしてる小池徹平の姿を中継すれば、馬券の売り上げなんてV字回復ですよ、JRAさん。

*1:ちゃんとデレが前提のツンってところがカワイイ大川先生なのであった。