はてブ競馬タグとか、はてダ競馬界隈あたりを徘徊してみた話。

よくブクマ・ダイアリー近辺で見かける人が、いったいどんな人なのか?って気になることが多かったので、ぐるぐる回ってみた。
「こんな人なのでは?」という妄想が違っていたらごめんなさい。決して安田記念も終わっちゃったし暇だからってわけじゃないんだからね!

はてブ競馬タグでよく見かける人のダイアリー

我に七難八苦を...(rocky)

競馬の予想や結果に対する簡単な考察など。また、野球を中心に他のスポーツの話題も。
更新頻度にはムラがあるみたい。

真夏に悪い夢を見る(toya)

大レースが近くなると、競馬場に出かけたり予想したり軽く回顧したり。他のスポーツの話題などはなく、日々雑感や生活の話題など。
更新頻度はそれなり、みたい。デザインが素敵すぎ。

傍観罪で終身刑(Southend)

ブルーメンブラット、オフィサー、ロードマジェスティあたりの出資者で、出資馬の成績などを毎週更新。他にも年に結構な数を出資していて、その記録が「出資馬リスト」からたどれる。
発言を時系列に追ってのエントリーや、うまく統計を取ったりするエントリーが素敵すぎ。

flat seven Log(kno)

本職はベガルタ仙台の人。競馬ネタは時折挟まる程度で、更新はわりと不定期の様子。

不定期更新競馬日記(第5版)(drk2718)

競馬でQMAの人。おいでよ新宿パセオ校って、東口のエスタディオパセオのことかな。あそこは音ゲーやらが近くて&タバコの煙がどうも苦手……。
競馬歴の長さが伺えるエントリー多し。

Pillows in the Water(IceNine)

最近あまり更新がないみたいだけれども、競馬ネタはレース回顧とニュースなどへの反応を中心に、けっこう鋭くツッコミが入る場合も。

毎日がエブリデイ!(endeavor)

更新頻度高し。
はてなダイアリー内では予想や回顧よりはエッセイ風で競馬関連の様々な話題に触れている。
コンテンツとしては競馬のお時間がメインで、予想や回顧などをほぼ毎週の他にも色々なモノがある。

ripple_zzzの自由帳(ripple_zzz)

ダイアリーは最近スタートさせたみたい。
「ユウトウセイ」が冠名「ユウ」に「等星」だということを知っているくらいなので、相当深いファンだということが伺い知れる。

It’s Not About the Horse(kazyama)

はてブ競馬クリップでは、レース検討情報収集でおなじみの人。
ダイアリーの更新は現在一旦ストップみたいだけれども、それまでの更新頻度はハイペース。

WarEmblemの日記(WarEmblem)

更新頻度高し。基本スタイルは真面目に予想、真面目に回顧。

○内○外日記(goldhead)

おなじみのはてなダイアラーの人。
競馬以外のエントリーも読ませるものが多い。

血統の森+はてな(momdo)

血統の森の人。
基本は変わらず、競馬メディア以外への鋭いツッコミ。

highriseの日記(highrise)

予想中心で、更新は大レース前が多い。
更新頻度は高め。

はんかくさい日記@はてな(pondelion232)

写真と馬とねこ。
更新頻度は高め。

昨日の風はどんなのだっけ?(toronei)

こちらも、おなじみのはてなダイアラーの人。
どちらかというと、お笑いやサッカー周りのネタが有名。

/ja あやつる YmrDhalmel(dhalmel)

競馬の話題はほとんどなし。本職はバレーボールの人みたいですね。
更新頻度は高いみたいです。

はてブ競馬タグでよく見かけるけれど、競馬の話題がはてなダイアリー外にある人

殿下執務室2.0 β1(mahal)

おなじみの有芝まはる殿下。ドイツ競馬と血統に明るく、定期的な深い考察は割と読ませてもらっています。あんまりブクマしませんが。
殿下といえば「我が国」という意味での「本朝」という表現ですが、「真剣に普及させようと思っている」そうです。

あと、「本朝」とかは結構真剣に普及させようと思ってるのに、なかなかフォロワーが現れません><
はてなブックマーク - 殿下往来 - 2009年3月27日

個人的に「今日の空目→」タグと「でも、ねぇか」タグがお気に入りです。

ShibaShuji.com - For the German Thoroughbred Races - ドイツ競馬(shibashuji)

殿下と同じくドイツ競馬の人、の模様。最近帰国なされた模様で、更新頻度は高め。

BrainSquall【競馬ニュース&コラム】(yuta0210)

今となっては珍しい(?)競馬ニュースサイトの人。
結構毎日競馬ニュースや気になるブログのエントリーを、コメント付きで追ってくれています。

まとめ。

ブックマークの人を色々と回ってみた。結局「ああ、いつもの人か」って感じで、あまり広がらなかった気が。あと、記事まとめるのになぜか5時間!?とかかけて回った。うーん、貴重だと主張しているはずの金曜の週末が。
それにプラス、はてなダイアリーを「ディープスカイ」ってキーワードで回ってみたけれど、思わず読みたくなっちゃうような見出しがあまりないように感じた。みんな普通だなー、って。
まあ、日記、だしね。
という土曜の午前3時。被ブクマ側とか集められずに力尽きる。

追記。

6/18にendeavorさんの部分に追記。