R25式モバイル終了。R25は広告連動記事がお好み?

R25のモバイルサイトが終了するらしい。PC用とは全然毛色が違うサイトで、かわいいんだかなんなんだかっていう女の子の画像が毎日更新されていた記憶がある。
「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」 - ITmedia News

リクルートは、20代から30代前半の男性(M1層)をメインターゲットとした携帯電話向けサイト「R25式モバイル」を7月30日に終了する。「モバイルよりPCサイトに出稿を希望する広告主が多いため、PCサイトに資源を集中した方が効果が高い」(同社広報部)と判断したという。

これを読むだけだと、モバイルの広告よりもPCの広告のほうが儲かるのか?という、今まで根拠となる数字を持っていなくても、漠然と持っていた「モバイルのほうが儲かる」というイメージとは逆を行っていることになる。
だがちょっと待ってほしい。「天下のリクルート様がそう仰るのだから、これからはPCなのだよ!」だとか「モバイルを捨てるリクルートぷぎゃーm9」だとか言う前に、R25ってそもそもどういう広告戦略を打つメディアだっけ、ということを思い出すと、見えてくるものがあるんじゃないかと思う。
R25本誌を手に取らなくても、電車の中吊り広告だとかで「R25くん」というネクタイをしたミニキャラ、あいつが手に何かの商品を持ってごちゃごちゃ言ってる絵を見たことがある人は多いと思う。*1そういった、メディアの持つパワーと表現力を使ってタイアップ広告を打つことにより、高い広告効果を出して売り上げを増やしてきたんじゃないか?
R25のWebサイトの中でも、
第1回 オトコの腕時計事情って?前編 | R25
こんな感じで、UUやPVといったトラフィックを金に変えるだけではなく、広告連動記事をWebに掲載して、更にそこに広告を埋め込む手法が目立つ。R25は紙媒体でもWeb媒体でもそれが得意で、かつ儲かるから「PCサイトに資源を集中します」ってことなんじゃないかと。実際モバイルサイトの方は、お役立ちコンテンツでトラフィック稼いでバナー広告、というスタイルが中心。
なるほど、モバイル事業を潰してPC一本で責めたほうが効率は良さそう。加えて、現状のPC用のコンテンツをモバイル対応させていけば、旧モバイルコンテンツを「金に換わるコンテンツ」に変えることができる、んだろうね。
野球速報とかサッカー速報とか重宝してたのに、という意見はわかるんだけど、アレを更新してる風景というのは……。

*1:首都圏限定、だけれど。