今週も競馬界は平和です。それはもう、平和すぎて平和であることを忘れてしまうほど。

はてブでタイトルに惹かれてついつい読んでしまったブログのエントリー。けれど読んではみたものの、共感もできなければ面白くもない。目新しいネタに食いついているわけでもなければ、特に独自の視点ってわけでもなく、だらだら長く文章垂れ流してあるだけで結論も平凡、心に刺さる言葉で締めくくられているわけでもない。だからといってツッコミたくてブクマが集まってるわけでもないし、なんだろう、このモヤモヤ感は。
それでも、プロフィールに「ライターやってます」とか書いてあると、ああ、こんなんでも文筆で食っていける世の中なのかと少し安心してしまう。今日も日本は平和です、失業者が街に溢れているということもないみたいです。馬券オヤジは中山競馬場の鳥千食ってビール飲んで、「健康のために」西船橋まで歩きます。
最新の技術書とかAjaxとかJavaScriptとかPHPフレームワークとか勉強しないで、夜中に野良の子猫と戯れて一時間を過ごしても、失業とかしないですむくらい、日本は平和なのです。


ぬこかわいいよぬこ。

携帯でも。珍しく人に馴れた子猫で、近所のどなたかが餌付けをしているもより。まあ、野良と戯れるのは好きだけど、お金がないのと宗教*1上の理由から餌付けは趣味にしとりません。今日も夕食が玉子入り納豆……。
ああネコ様、フラッシュを焚いてビックリさせてごめんなさい。