ついに重勝式の馬券が発売!でも、もしかしたらクイックピック?

JRA、馬券最高2億円 11年から発売、指定5レース1着的中で

日本中央競馬会(JRA)は18日、2011年から、指定された5レースの1着を当てると、購入額100円に対する払戻金が最高2億円になる「5重勝単勝式」の新馬券を発売すると発表した。競馬ファンの一獲千金の夢が広がりそうだ。
JRAによると、5重勝単勝式は当面、インターネットからの購入に限定。的中者が出なかった場合、次回に繰り越し(キャリーオーバー)となる。的中者が多いと、払戻金が2億円より少なくなる場合がある。

キーワードは「指定された5レース」「最高二億円」「キャリーオーバー」かな。ニュー速+と競馬板読んでて思ったことを、以下つらつらと。

指定された5レース

これは恐らく週に1回日曜メイン付近の5レースだと思う。3時からフジテレビで放送するから、3場メインと東西準メインで合計5レース。3時までにネットからの投票を締め切って、3時からのテレビで30〜40分見ながら一攫千金を夢見てもらおう、という企画なんじゃないかと。
テラ銭25%ならジャンボ宝くじより確率は高いわけだし、末等でお茶を濁されることもないだろうし、気軽に夢が見られるという意味では一般的にも結構魅力的なんじゃないかと思う。

最高二億円

指定の5レースがすべて18頭フルゲートなら、単純な的中率は1,889,568分の1、的中時の期待値はテラ銭25%ルールが適用されるなら1億4000万強ということになる。実際は全部がフルゲートじゃないだろうってことでこのあたりの金額に落ち着かせているんだろうけれど、「100円で2億円の夢」という売り方をするなら、少々汚いねえんじゃないか、と思ってしまう。対象レースが少頭数だったら、期待値はそんなに高くないよね。

キャリーオーバー

キャリーオーバーが発生したら、毎週のJRAのCMで「キャリーオーバー発生中」って広告打てるわけで、前述の「日曜の1回5レースで実施」という予想が正解なら、広告戦略的にもアリだと思う。
そして、この特払いじゃなくてキャリーオーバー制だということが「クイックピックなんじゃねえの?」と思う最大の理由。もし指定の5レースがとんでもない荒れ方をしてキャリーオーバーしたら、次回は人気サイドに大量投票すればテラ銭の壁なんて余裕で超えることができる。そういうこすっからい作戦が有利な賭場を中央競馬は目指していないだろうっていうのが自分の中にあって、あくまで競馬は娯楽なんだってイメージを崩さない方向で進むと思う。

その他

「発走除外されたらどーすんの?」という問題はつきまとうはず。よっぽどのことがない限り、例えば放馬して疲れてるからって除外されたら4レース連続的中してる人は納得できないだろうし、逆にそのレースの普通の馬券買ってる人は「ふざけんな除外しろよ」ってことになると思う。
だから、ランダムで選んだ100円ぽっちのクジなんだから、お前ら肩肘張らずに除外とか大目に見てくれよ?ってことなのかもしれない。
せっかく「最高2億円」だなんて高額配当を謳い文句に発売したのに、一番人気が連勝して10000円でした!ってなったら、既存ファンも新規ファンもズッコケるでしょ。
重勝式やる!やるけど、除外されたらどーすんのとか、発売するレースどうするのとか、課題は山積みだよね、というのが中央競馬会の内情なんじゃないかなー。