馬名をひらがな等にしてラノベっぽくしてみたり、馬名っぽいラノベだったり。

馬名ネタを競馬板の、しかもちょっと古いところから元ネタ拾ってきた。
馬名をひらがな等にしてエロゲーっぽくするスレ

元スレはエロゲなんだけれど、レス見るとエロゲのタイトルというよりはラノベのタイトルのほうが近い気がするので、ラノベっぽいのを選んでみた。
妄想紹介文と一緒にどうぞ。

馬名→ライトノベル

にゅー☆びぎにんぐ(ニュービギニング

「ニュー」「ビギニング」が入学式から始まる物語を感じさせる。
主人公の男の子がおてんば娘に振り回されるドタバタ学園ラブコメ、全3巻。
ガガガっぽい。

どるばこっ(ドルバコ

トレジャーハンターの女の子の物語。
主人公の女の子はきっと無鉄砲な性格で、頭を抱えながらサポートする強靭な年上の男キャラがいるはず。
タイトルがひらがなだから、ノリとしては血生臭いガチバトルというより最後に強烈な魔法でカタがついちゃうタイプか。
たぶん電撃文庫

素敵!しんすけくん♥(ステキシンスケクン

主人公の紳助は普通の高校生男子。
ところがある日、魔法の国からやってきた六芒星召喚獣たちと一緒に、闇の組織と戦うことに。
六芒星召喚獣は、人間の姿になると皆かわいい女の子で、それぞれツンデレ、メガネ、ドジっ娘、無口、ロリ、気さくという属性を持っていて、しかもなぜか紳助の通う高校に転校してくる。
学園ラブコメ&魔法バトルというラノベの王道、全6巻(テレビアニメ化)
富士見ファンタジアあたり、かなぁ。

ちぇりー☆つーとっぷ(チェリーツートップ)

童貞であることを互いに隠しながら、脱・童貞を目指す高校生男子2人の青春喜劇。
2人の会話劇と、それを冷ややかに見守るクラスメイトの女子のツッコミが冴え渡る新感覚ライトノベル
角川スニーカー文庫っぽいけど、どうだろう。

きゅん!tear(キュンティア

泣き虫な小学生の女の子と、中学生の男の子の学園ミステリー。
女の子は男の子に「泣かない」と約束するけれど、物語の終盤で必ず一粒の涙を落とす。
男の子はそれを目の当たりにするとそれまでの行動を反省し、勇気を振り絞って事件解決の手がかりを掴む。
全5巻。
これはファミ通文庫かな。

ぷりんせす☆ろまんす(プリンセスロマンス)

中世ヨーロッパを舞台に、国が平和であまりにも退屈だから、庶民の悩みを解決しちゃおうという安易な考えからお忍びで街に出てきたお姫様と、庶民の靴職人が繰り広げる恋愛物語。
二人を様々な難事件が襲い、それを解決するたびに仲は深まるのだが、身分の違いが大きな溝となる。
お姫様は当然ツンデレ
100パーセントMF。

性☆みっくす (サガミックス)

童貞男子高校生の元に現れた、性的嗜好が一風変わった「悪魔」たち。
吸血鬼や夢魔など、変態悪魔たちから貞操は守りきれるのか?
一迅社だろうなぁ。

へぶんりぃ☆ろまんす♪(ヘヴンリーロマンス

転校生は、自称・天使という女の子!
なぜか主人公の男の子につきまとい、あからさまにおかしな助言を繰り返す彼女だったが、物語の終盤に彼女が失踪し、すべての言葉が繋がっていく……。
こういうのはどこだろう?

れでぃ☆ぱすてるっ!(レディパステル

絵を描くことをやめた、元天才画家の主人公。
美術の授業の居残りで、一緒に絵を描いていた女の子の色使いがあまりにも突飛だったことから、二人の交流は始まり……。
様々な絵を描く女の子たちと、絵を嫌う主人公の心の交流を描く。
これはファミ通文庫のような気がする。

ここまでの感想

タイトルが平仮名限定だと、落ち着いた作風のファンタジーとかにしづらいのが痛い。やっぱりラノベじゃなくてエロゲ設定の方がよかったかも……。
スレが生きていたのが2007年なもので、「らき☆すた」の影響で平仮名☆平仮名になっちゃってるけど、平仮名4文字あたりはラノベやエロゲよりも漫画な気が。
続いて、タイトルから馬名らしき匂いのする馬名集。

ライトノベル→馬名

アクセルワールド

マエコーっぽい名前。牝馬で微妙にクラシックに乗るも、4歳秋くらいまで中級条件〜準オープンの芝マイル戦あたりで善戦してそう。

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

アスラクライン

完全にアルナスライン

アスラクライン (電撃文庫)

アスラクライン (電撃文庫)

ダークウィザード

感想とか

うーん、意外とそれっぽいタイトルってないものだ。
以前いた「エムアイブラン」を、勝手に「MIB」と略して呼んでいたんだけれど、今なら↓の方の「MIB」だよなぁ。

MIB (電撃文庫)

MIB (電撃文庫)

電撃文庫がやっぱり馬名っぽいのが多いのかな。
ファミ通、MFあたりの善戦を期待していたんだけれど……。