クィーンスプマンテが香港カップにスライドするのは、ヴァーズの登録馬が豪華だから

クィーンスプマンテは香港Cに出走 - 競馬 - SANSPO.COM

当初、香港ヴァーズ(GI、芝2400メートル)を目標に登録を済ませていたが、同レースはレーティングの上でランクが低く、主催者側から「香港Cではどうか」の打診があり、受諾したもの。

サンスポのこの文章を読むだけだと「クィーンスプマンテがヴァーズだなんて、もっとレベルの高いカップに出たらどうです?」みたいな打診が香港ジョッキークラブからされたとも取れる。例年のレースレートはカップ>ヴァーズなので、そうだと思ってた。
しかし、報知の記事を読むと
スプマンテは香港カップへ:競馬:スポーツ報知

当初は2400メートルの香港ヴァーズを視野に入れていたが、小島茂調教師は「今年はヴァーズのレーティングが高くて、(出走は)厳しい。主催者から、香港カップなら大丈夫と伝えられたので、受諾した」と話した。

で、今年はヴァーズのレーティングが高い、とのこと。サンスポの記者はわかりやすい日本語を心がけてください。
さて、ヴァーズのがレーティング高いってどういうこと?と思ったのでどんなトップホースが出るのかちょっと調べてみた。
Cathay Pacific Hong Kong International Races 2009

Cathay Pacific Hong Kong Vase (Group 1)- 2400m

Country/Region Rating Selected Horses
GB 125 Youmzain (IRE)
GB 120 Spanish Moon (USA)
HK 120 Viva Pataca (GB)
FR 117 Kasbah Bliss (FR)
HK 117 Thumbs Up (NZ)
JPN 116 Jaguar Mail (JPN)
HK 116 Packing Winner (NZ)
GB 116 Purple Moon (IRE)
UAE 115 Campanologist (USA)
GB 114 Buccellati (GB)
HK 109 Jamesina (AUS)
USA 114 Black Mamba (NZ)
FR 117 Cirrus des Aigles (FR)
FR 112 Daryakana (FR)

120オーバーがどれだけずらっと並んでるのかと思ったら、125のYoumzainが目に付くくらいであとはSpanish Moon、Viva Patacaくらい。
それでもG1弱級の116〜117にメンバーが固まっていて、去年の
競馬ニュース - netkeiba.com | 香港ヴァーズ、ドクターディーノなどが選出
に比べれば物凄い好メンバーが揃ったと言えそう。
んで、クィーンスプマンテが出走予定の香港カップはというと。

CathayPacific Hong Kong Cup (Group 1) - 2000m

Country/Region Rating Selected Horses
FR 122 Vision d'Etat (FR)
SAF 120 EagleMountain(GB)
GB 120 Presvis (GB)
HK 119 Collection (IRE)
UAE 118 Balius (IRE)
FR 115 Starlish (IRE)
HK 110 Mr Medici (IRE)
HK 110 Unique Jewellery (NZ)
HK 106 Special Days (NZ)
JPN 109 Queen Spumante (JPN)
FR 114 Ashalanda (FR)

なるほど、確かにヴァーズのほうがレート高いメンツ集まってるわ。つーか、クィーンスプマンテ109しかないのな。我らがジャガーメイル先生ですら116もあるというのに。
まあ、Youmzain相手に追加登録料払って香港ヴァーズよりは、多少ペースは速くなれど香港カップに回ったほうが良いのかもね。それにしてもジャガーメイルがYoumzainを差し切ったら爆笑だなぁ、以後「ジャガーめいるはSea the Stars級」という言葉遊びができてしまうことになる。
それにしても出走予定馬の一覧表でQueen SpumanteがBoldになってるのを見ると、ちょっと感慨深いものがあるね。