ネオユニヴァースのデムーロのために特例作ったんだから、ウオッカのために特例を作ってもバチ当たらないと思うが

鼻出血は1ヶ月出走停止、ただしファン投票で出走馬の決まる競走でのファン投票上位馬で、出血から三週間以上の感覚がある場合は、経過を観察して出走の可否を特別登録の段階で決める、くらいの特例作っちゃってもいいんじゃないかな、と。
まあ、ネオユニの場合は社台がどうしてもデムーロ菊花賞走らせたい!って感じだったからJRAも特例作ったけど、今回のウオッカは陣営も「どうしても有馬記念に出走させたい」ってわけじゃないからなぁ。
出血してよかったんじゃねえの的なことを言い出す人もいるくらい。
種馬として売るわけじゃないし、今更有馬記念負けたくらいで傷つくような栄光の持ち主でもあるまい。
むしろ勝っても負けても有馬記念でラストラン、まあコースが中山だし勝てないだろうけれどくらいの気持ちで有馬記念使ってくれたほうが、俺は嬉しいんだけれどもねぇ。
有馬記念ってそういうレースだと思うんだけれど。
エルコンにファイトマネー出してまで有馬記念に出てもらおうとしてなかったっけ、JRAって。いや「ファイトマネー出してでも有馬に出させろよ」と俺が思ってただけかもしれない。