ブエナビスタの勝負服を盗んだ奴が逮捕された件

ブエナビスタの勝負服を盗んだ容疑で逮捕 - 競馬ニュース : nikkansports.com

滋賀県警草津署は6日、日本中央競馬会(JRA)の松田博資調教師(63)が持っていた勝負服を盗んだとして、窃盗容疑で名古屋市名東区のパート店員石沢雄一容疑者(39)を逮捕した。

松田博師の管理していたサンデーレーシングの勝負服を盗んだ疑いで逮捕されたらしいんだけれど、

草津署によると、牝馬クラシック2冠のブエナビスタが昨年3月のチューリップ賞で優勝した際、安藤勝己騎手が着ていた勝負服。石沢容疑者は「売るために盗んだ」と容疑を認めている。

ということらしい。これ、別に松田師が「これはブエナビスタチューリップ賞で使ってた」と言ったわけじゃなくて、恐らく
実使用勝負服 サンデーレーシング ブエナビスタ 騎乗時着用 のオークション落札相場、中古・新品価格相場を比較検索-ヤフオク(ヤフーオークション)

この勝負服はブエナビスタチューリップ賞のときに安藤騎手が着用していた勝負服です。
厩舎は松田 博資厩舎です。

これを見て警察では「ブエナビスタの勝負服」という既成事実ができ上がったものなんじゃないかな、と。実際には殿下が書かれているように本当にチューリップ賞の時のものかは怪しいんだけれど、たぶん松田師もよくわからないから「そうかもね」ってことになって、そのままなのかな。
ちなみに、ニッカンの記事だと理解しづらいけどこの部分、

同署によると、石沢容疑者は勝負服をネットオークションに出品し、昨年4月に大阪市の男性が13万円で落札。同6月に再び出品され、佐賀県の男性が20万円で落札した。

25,000円で出品されて131,000円で落札、それがコレ。
実使用 勝負服 サンデーレーシング 貴重品のオークション落札相場、中古・新品価格相場を比較検索-ヤフオク(ヤフーオークション)
でも、このオークションでは友道厩舎のアンライバルドってことになってるんだよね。

友道厩舎のアンライバルド号で岩田騎手が着用していた勝負服です。

このオークションでは交渉が決裂していたようで、恐らく同じものを2回目の出品に回してる。*1この時、実は「よく見ろ、それアンライバルドじゃねーよ、松田厩舎だからブエナビスタとかじゃねーの?」というツッコミが入っていて、じゃあと2回目に正しく(?)ブエナビスタで出品したら運悪く松田師の目に留まって「これ、こないだ盗まれたウチのじゃん!」ということになり通報→逮捕の流れなのかな。
いずれにせよ、松田博師が本当にヤフオクを覗いていたのかどうか、そこが一番気になるw
窃盗容疑 優勝馬の勝負服盗む 名古屋の男逮捕 滋賀県警(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

松田さんが偶然、インターネットで勝負服が落札されているのを見つけ、7月に被害届を出した。

*1:同じものだから、記事では13万の落札に触れてるんだと思うし