小島太一騎手用「けいおん!」風パドック横断幕のデザインを考えてみた。


昨年末の「けいおん!」ライブに行くくらい「けいおん!」が好きな小島太一騎手のために、それっぽい感じでデザインを考えてみた。
まず、「こじまたいち!」を「けいおん!」風に字形を整えるのに物凄く苦労した。「い」は共通で、それ以外は「だいたいこんな感じ」でイメージに合うように何度もブラッシュアップしながら調整、それでも正直コレで限界……。
「ま」の丸い部分はステッキの先をイメージしてみた。
「K-BA!」は本場は"Helvetica"というフォントを使っているらしいんだけれど、そんなフォント持ってるわけもなく。なので、WindowsXPに初期インストールされている"Impact"を横に伸ばしたら似た感じになったんで、それで妥協。
右下の4つの枠は、ワールドスーパージョッキーズシリーズのスパー(拍車)、ホイップ(鞭)、ブーツ(長靴)、サドル(鞍)をイメージして描いたつもり。鞍がすごく微妙……。
背景のゴール板は、東京競馬場のもの。それをアニメ版「けいおん!」のOPのタイトルロゴの後ろで回ってるものに似せて作ってみた。
左側の唯は……、あまり触れないでください。*1
フォトライフにアップロードしてあるのは縮小版で、もうちょい大きいサイズの解像度約5倍のマスターファイル持ってます。それを業者に出すと1万くらいで横断幕にしてくれるらしいので、先週の勝ち分を使ってちゃんとしたのを作ってみようかと。
太一さん来週は中京らしいので、府中で乗る機会があれば朝から出張して貼ってこようかと思います。
うまいこと貼れたらテレビで流れるぞー!
最初に持っていく日や、大レースの日なんかに持っていく場合はこのダイアリーとtwitterで告知します。
(1/18日深夜、デザインを更新。古いほうは→http://f.hatena.ne.jp/americanboss/20100117194240

元ネタ比較用

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
基本は「けいおん!」1巻の赤いロゴを参考にした。背景などはアニメ版のオープニングを主に参考にした。

関連

騎手なはずの小島太一のブログがヲタ全開でむしろ清々しい
今回のコレを作るきっかけとなった記事。昨年一年間の太一さんのヲタっぷりをまとめたもの。

*1:問題があればレイヤーから削除します