小島太一騎手ブログの2010年2月の元ネタ解説

別に義務だなんて思ってませんからね!から始まる、今月もやってきたこの記事の時間。
今週は太一騎手のブログを読んで、アロマカフェの単複とサニーラブカフェの複勝でしっかり儲けさせてもらいました。別に○マ○ックとかリ○ー○とかじゃなくて、仕上がりが良さそうで勝負気配だって書いてあるだけで買いたくなるじゃないですか。ほら、競馬新聞の厩舎コメントを読んでそれすら信じて買っちゃうくらいなので。

律のフィギュアをさがしつづけて俺はさまよう見知らぬ町を

記事タイトルはテレビアニメ「装甲騎兵ボトムズ」の主題歌の歌詞「炎のさだめ」の歌い出し「ぬすまれた過去を さがしつづけておれはさまよう 見知らぬ町を」から。



「「嘘だッッ!!!」」は「ひぐらしのなく頃に」の「竜宮レナ」が、物凄い表情で叫んだセリフ。

   /  / /    |    /|   /:::/:.:.:.:.:.:.:|::::::   
  /  〃 i     .::|   /:.:.|  |::l::|:.:.:.:.:.:.:.:|::::::
 ,゙  /|   |   .:::|. \|:.:.:.:|   |::l::|/:.:.:.:.:.:j/::   
 ! ,' !  ::|    ::::|!. ,ィ|≧ゝl、_.;|::ィ|/_:._/ィllヘ         
 l ,' │ ::|:..  ::::|く/ {ひlll|::|ヾ|:.N:.::´〃ひlllリ::    嘘だっ!
 ヾ  '、  |\  ::::|:.\\こソ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、、\こソ        
     '、 :|  \ :::\:.:._,、__彡 _' -─ 、`゙ー=        
      ヾ、/.::>:、:;ヽ、__  /ーァ''"´ ̄ ヽ         
      / .::::::::::::::::ヘ ̄   {|::/       }    
     /...::::::::::::::::::::::::::\  V      j}

例によってフィギュア自慢画像。
1枚目、買ってきたフィギュアケースに「マクロスF」のクラン・クランが大きすぎて入りきらない。
モノはこれ→一番くじプレミアム マクロスF(フロンティア)
代わりに「マクロスF」のシェリル・ノームを飾る。
画像2枚目の上段左から、ランカ・リーマクロスF)、シェリル・ノームマクロスF)、朝比奈みくる涼宮ハルヒの憂鬱)、涼宮ハルヒ涼宮ハルヒの憂鬱)。
ランカは一番くじシェリルは一番くじ・アンコールのモノ。
一番くじプレミアム マクロスF(フロンティア)
一番くじプレミアム マクロスF 〜超時空アンコール!!〜-一番くじ
みくるは先月にも登場したALTER。
アルターALTER Co.,Ltd | 朝比奈 みくる メイドVer.
ハルヒは、ガチャガチャにあんなのがあった気がするけど特定できず……。
2枚目の下段左から、青い帽子だけシェリル・ノームマクロスF)、ランカ・リーマクロスF)、フラウ・ボゥ機動戦士ガンダム)、長門有希涼宮ハルヒちゃんの憂鬱)、ちゅるやさんにょろーんちゅるやさん)。
シェリルとランカは例によって一番くじの中身。
セブンイレブンの制服を着たフラウはセブンイレブンの限定版。 → GA Graphic:セブン-イレブンの制服を着たセイラ&フラウ!! ハーフエイジガールズ限定版
うさみみヘッドホン長門+風船キミドリさんは、ハルヒちゃんの憂鬱3巻限定版の特典。
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ! ([特装版コミック])
ちゅるやさんねんどろいどぷちの台座に乗ってるんだけれど、商品情報見ると通常のねんどろいどっぽいんだよなぁ……。
にょろーんちゅるやさん ねんどろいど ちゅるやさん (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
他の画像は本人からの解説もあるので割愛。
ボークス」は秋葉原にも店舗を構えるフィギュアなどを作っている会社。太一騎手が普段足繁く通っているのは→秋葉原ショールーム

この競馬騎手がきもい!2010

タイトルは宝島社が発行しているムック「この****がすごい!」シリーズから。ライトノベルや漫画、ミステリーやBLなどもあったりする。
このライトノベルがすごい! 2010 このマンガがすごい! 2010

回答天使ツインエンジェル

タイトルはテレビアニメ「快盗天使ツインエンジェル」から。

MAR マッシヴ アクション レース

タイトルはPS3のゲーム「マッシブ アクション ゲーム(MAG)」から。
太一騎手はこのゲームの話をtwitter上で何度かpostしていたと思う。
マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)


figma長門の画像と一緒の「感謝するぜ、お前と出会えた これまでの全てに」は、週刊少年ジャンプ2010年05・06号に掲載された「HUNTER×HUNTER」内でのネテロ会長のセリフ。このセリフとともに、ネテロ会長が両手でハートマークを作って「萌え萌えキュンキュン」のポーズをしていたため話題になった。
Moon of Samurai 20100104 今週のジャンプ一コマレビュー 2010年05・06号

ハンバーグオリンピック

「↓そういえば!先日バレンタインにいろいろと頂いたのですが。」の下の画像で隠されていたのはTENGA
「『AKG』社のヘッドホン」には、別名「澪ホン」と呼ばれるテレビアニメ「けいおん!」内で使われていた商品がある。
澪ヘッドフォン(AKG K701) 「けいおん!効果炸裂!これが高級澪ホン」 - アキバBlog

感想など

元ネタがわかりづらい内容がだいぶ減ってきた印象。とても素直な内容になってきて、読んでてホッとする内容が多くなってきたような。
ただ、その中にも小島太調教師に「ムギちゃんの沢庵」を食べさせたりして「なにやってるんだwww」と大笑いできるネタも。
3月こそ、反省会ばかりじゃなくて今年初勝利を飾って喜びのエントリーを上げてほしいものです。