阪急杯での岩田康誠騎手の馬上アクションが凄い件と、それとは好対照な武豊


これが噂の岩田ダンスか……。
それにしても、最近の岩田騎手は面白い。
よく「フォームが綺麗」と評され、JRAのCMにも起用されるほどの武豊騎手と、本当にあれで馬の能力が引き出せてるのかってほど派手なアクションを見せる岩田騎手。好対照と言える二人が、今年のエンプレス杯の直線で壮絶な叩き合いを演じた。



そのレース後のコメントで、こんな記事があった。
競馬ニュース - netkeiba.com | 武豊騎手「岩田君がうるさかった」/交流GII・エンプレス杯

最後の直線では(ラヴェリータ騎乗の)岩田君の声がうるさかったです。何か叫んでました(笑)。

大声をあげることによって興奮状態になり、筋肉にもなにがしかの効果があるみたいな話を聞いたこともあるので「うおおおおおおおおおおっ」とか叫びながら岩田騎手が追ってたのが、ピッタリ横にずっといた武豊騎手にもわかったんじゃないかってあたりかな。
いずれにしろ父が「魔術師」と呼ばれるような元騎手で、デビュー当時から天才と言われてきたJRA純粋培養の武豊騎手と、園田競馬で力をつけて中央競馬に転入した岩田康誠の「毛色の違い」が、よく表れてる一戦だったんじゃないかと。

そんな岩田騎手が褒める「賢い馬」

【阪急杯】(阪神)〜エーシンフォワードが内から抜け出し、初重賞V | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

1着 エーシンフォワード 岩田康誠騎手
「いつもこの馬に負けて、この馬の能力を知っていました。よく走ってくれました。枠も展開もよかったです。考えた通りのレース運びができました。返し馬でも賢い馬だという印象で、今日は乗っていただけです。もっと強くなってくれると思います」

エーシンフォワード「お前に賢いとか言われたくねえよ(笑)」