今日の競馬ニュースとか - 2011年1月29日〜31日

梅花賞メイショウトチワカその3
梅花賞のメイショウトチワカ。池添謙一騎手のステッキがレンズとほぼ並行になった瞬間。メイショウトチワカは4着。複勝たんまり持ってたんだよなぁ……。

京都牝馬ステークスはショウリュウムーンが優勝

レース後コメントなど - ラジオNIKKEI

まあチューリップ賞で状態が一息だったとは言えアパパネをぶっこ抜いた馬だからね。浜中ちょっと手挙げるのが早いぞと思ったがスルーの方向で。

2番人気アプリコットフィズは14着 - サンスポ

一方のアプリコットフィズは道中ガチガチに引っ張り通しで直線バタバタ。代打のアンカツの手が合わなかったっぽいからここは参考外と思いたい。

根岸ステークスはセイクリムズンが優勝 - サンスポ

ケイアイガーベラダノンカモンを見て「満を持して」という競馬。ダノンカモンは「こういうキャラだよなぁ」という一言で済ませてしまえるほど定着してきたね……。ガベ基地としてはちょっと残念だけど、まあそうなるわなという感じであまり落胆はしていないかな。

シルクロードステークスはジョーカプチーノが優勝 - サンスポ

順当勝ちとは言え、一度ゲート遅いの見せられるとスプリント戦は次からちょっとだけもにょっちゃうよね。

伊藤工真騎手、2日間の騎乗停止 - サンスポ

馬はセーフ、騎手はアウトの判定。

開催競馬場・今日の出来事(1月30日)

1番ステラーホープ号(伊藤 工真騎手)の外側への斜行はその被害の程度から走行妨害とは認定しませんでしたが、修正せず継続的であると認めたため、騎乗停止となりました。

というわけで、合わせて走行妨害および制裁についてもみんな読むといいよ!