幸英明騎手、裁決への不服申立てをして棄却される

不服申し立て

幸 英明騎手からの不服申立てについて

第1回阪神競馬第2日(2月27日(日))第6競走において、第12着に降着となったゴールデンアタック号の幸 英明騎手から、日本中央競馬会競馬施行規程第150条第1項の規定による不服申立てがありましたのでお知らせいたします。

幸英明騎手の言い分とか

【現場発】幸、徹底抗戦へ「納得いかない」 - サンスポ

「最初に裁決に呼ばれたとき、僕が被害者だと思いました。前の馬(サミット)が内に寄ってきて、内の馬(スマート)と僕の馬が挟まれる形になったんです。僕もスムーズなら勝ち負けになる脚があったけど、これ以上、内に行ったら危ないと思って、手綱を引っ張ったんですよ。でも裁決からはスペースのないところに突っ込んだと言われました」

んで昨日、中央競馬会から回答があった。

幸 英明騎手からの不服申立てに対する裁定について

4.裁定
不服申立てには理由がなく、これを棄却する。
5.裁定理由
ゴールデンアタック号が最後の直線コースで内側に斜行した行為は、降着事由に相当すると認められる。

というわけで覆ることはなかった、と。
幸騎手、降着不服申し立て棄却にショック - サンスポ

「応援してくださっているユタカ(武豊騎手)さんらにも相談し、いろいろなことを含めて、これからじっくり考えて行きたい」と話していた。

反応とか

裁定委員会|藤田伸二オフィシャルブログ「藤田伸二の男道」Powered by Ameba

そこで俺は裁決に、確かに被害はあったが、「たいした事ではない!」と言い切りパトロール室をでて、幸に「大丈夫やで〜。」と伝えた。だが結果は騎乗停止となり、周りはア然となった…
実に重すぎる制裁だ!!
トロール室を出る時に裁決委員は一言…
「後はこちらで決めるから!」と確かに言ってたが、まさかのジャッジに、まだ納得のいかない幸がいるパトロール室を覗き、裁決委員に俺は「ウソやろ〜?」と言いに行ったが覆る訳もなく確定した。


毎日考えなければいけないことばかりです - 日記・コラム 武豊オフィシャルサイト

個人的には、あの1月の騎乗停止のときに「これがアウトだとおっしゃるなら、今後もこの基準で行なってくれるんですね」と、捨てゼリフとも取られかねないことを言ってしまったのが、その後の騎乗停止連発につながってしまっているような気がして、暗い気持ちにもなっているところです。

ユタカさんがかわいくて萌えるんですけど。

Twitter / 小島太一: これがアウトでこれがセーフ?ってよく言ってるけど、こ ...

これがアウトでこれがセーフ?ってよく言ってるけど、これがセーフ?っていうのは減ったべ?全体的に厳しくなったべ?ちゃうか?せやろ?

太一さん的にも、全体的に厳しくなってるということらしい。ユタカさんェ……。

最終的に

幸騎手会見、CAS提訴は当面考えず - 競馬ニュース : nikkansports.com

CASへの提訴は「今は考えていない」としながらも、「棄却されて自分の無力さを感じた。賛同していただける方がたくさんいたので、騎手会、調教師会と現場全体で動いてもらえるなら」と今後に含みを持たせた。

感想とか

「裁決委員不可解だろ!」といういろんな人の意見は、武豊騎手と小島太一騎手の話を総合して「厳しくなってるだけ」という解釈をすれば納得がいくんじゃないかな。レースについては、確かに池添もインに寄っていったけど、あのスペースに飛び込もうとした件でアウト取られるのもしょうがないんじゃないのという印象。
結構な関心ごとになってるんだし、ブエナビスタのJCの時みたく黒田栄一郎がまた担当者に取材に行けばいいんでねーの。

【審判担当者に聞く】ブエナ降着は被害重視 (1/2ページ) - 競馬 - SANSPO.COM

ちなみに黒田栄一郎は黒田洋介と従兄弟らしい……。ナンテコッタ知らなかった。