Androidアプリ「競馬ブックsmart」がリリースされたので使ってみた

競馬ブックAndroidアプリがリリースされたそうなので、早速ダウンロードして使ってみた。出馬表やオッズ、競走成績なんかが見られるのに加えて、厩舎コメントやトラックマンによる予想、各種コラムなんかが読めるというのがひと通りの機能みたい。
現在は無料で全情報を開放中みたいだけれど、基本は月額300円だそうな。課金が始まってからも無料で見られる箇所はある。
Android Marketからダウンロードできる→「競馬ブックSmart - Android マーケット」
以下、スクリーンショットを貼りつけながら機能を紹介していく。

トップ画面


常に最新情報やユーザーの気になる情報を上の方に配置してくれている。
オフラインでの使用はできないみたいで、必ずサーバーにアクセスしてページを表示する。地下鉄の中とかでは使えないし、ダービーや有馬記念が近づいて混雑が激しくなると使えなくなるので注意が必要。あと、やっぱりその分若干重い。

G1特集


大レース前には様々な情報、G1週には調教後の馬体重も掲載している。

出馬表


出馬表にはトラックマンの印やオッズなどの情報も表示。下部にはレース展望も掲載。

馬ごとの情報

馬の前5走成績

各種レース情報


オッズや調教タイムを掲載


厩舎コメント、前走コメントを掲載


トラックマンによるレース展望

特別登録馬(騎手想定つき)

式別ごとにオッズを表示する


オッズの表示

騎手変更など

競走成績、払戻金

リーディング

各種読み物


とまあ、競馬開催に関する情報を得るツールとしてはなかなか便利。ただ、やっぱりちょっと見づらい部分はあるかな。慣れの問題なんだろうけれど。競馬ブックsmartはAndroidアプリってもほぼWebで操作してるだけっぽいので、そのあたりの限界はあるのかなーと感じる。
個人的にはこの競馬ブックsmartよりは、Yahoo!競馬のスマートフォン版のが見やすいし使いやすいなーと思ってる。




以前「Altair for HorseRacing」なんていう競馬情報アプリを作ってみたものの、やっぱり餅は餅屋という気もするし、張り合っても仕方ないのかなという気はしている。でも、やっぱり情報をどう見せるか、どうやって使いやすいUIにするのかって点を考えて作るのって楽しいし、時間があればコレももう少し良いものにしていきたいなーとは思っていたり。
プラス、「競馬投票マークカード」というJRAのIPATと連携してAndroidから馬券が買えるアプリも先日リリースして、このあたりとの連携とかはかれたら便利なのかなーと。今までもブラウザからIPATにログインすれば馬券は買えたわけだけど、加入者番号とかINET-IDとか入れるのめんどくさいし色々使いづらかったから、「Androidからちゃんと馬券買えるアプリ」ってのは自分の中ではかなりのエポックメイキングだと思ってはいるんだけどね。